2代目「レガシー」のセダンにターボを搭載したモデルが「RS」ですよ。
この2代目も先代同様、完全に人気はワゴンに集中してましたが、
実は「レガシー」にこんなクルマもありました。(笑)
次のモデルの3代目になり「B4」というネームがセダンに与えられてから、
多少、脚光もあびるようになった「レガシー」セダンですが、
この時点ではまだそんな状況ではなかったんですよね。
で、逆に初代「レガシー」セダンは
WRC(世界ラリー選手権)で使用されていたのでまだ知名度がありました。
しかし、インプレッサWRXの登場により、
この2代目に至っては特にレースに使用されることも無く、
悲しく影を潜めるような存在だったんですよね。
この頃の世間では、(え?「レガシー」ってワゴンだけじゃないの?)
なんて思ってる人も少なくなかったですからね。
でも、実はこの「RS」かなり性能は良いんですよね。
すでに水平対向4気筒DOHCシーケンシャル・ツインターボを採用され、
最高出力は280psに到達していました。
独特なテールランプには賛否両論がありますが、
かなり良くできたクルマです。
フロントマスクや内装は「レガシー」ワゴンと共通ですが、
大人の走りのセダンとしては、
他車より先を行ってたように思います。
埋もれたクルマですが、注目してみればなかなか良いかもしれませんね!
この2代目も先代同様、完全に人気はワゴンに集中してましたが、
実は「レガシー」にこんなクルマもありました。(笑)
次のモデルの3代目になり「B4」というネームがセダンに与えられてから、
多少、脚光もあびるようになった「レガシー」セダンですが、
この時点ではまだそんな状況ではなかったんですよね。
で、逆に初代「レガシー」セダンは
WRC(世界ラリー選手権)で使用されていたのでまだ知名度がありました。
しかし、インプレッサWRXの登場により、
この2代目に至っては特にレースに使用されることも無く、
悲しく影を潜めるような存在だったんですよね。
この頃の世間では、(え?「レガシー」ってワゴンだけじゃないの?)
なんて思ってる人も少なくなかったですからね。
でも、実はこの「RS」かなり性能は良いんですよね。
すでに水平対向4気筒DOHCシーケンシャル・ツインターボを採用され、
最高出力は280psに到達していました。
独特なテールランプには賛否両論がありますが、
かなり良くできたクルマです。
フロントマスクや内装は「レガシー」ワゴンと共通ですが、
大人の走りのセダンとしては、
他車より先を行ってたように思います。
埋もれたクルマですが、注目してみればなかなか良いかもしれませんね!