フォルクスワーゲンゴルフより一回り小さいコンパクトカーが「ポロ」ですよ。
このモデルで5代目、現行型になります。
元々、ミニサイズで始まった「ポロ」ですが、
既にこの現行型は2代目のゴルフと同じサイズまで拡大されています。
どうもモデルチェンジをすると車格を大きくする傾向にあるクルマ業界ですが、
ドイツに至っても同じことが言える感じですね。
エンジンはフォルクスワーゲンが開発した直噴型のTSIを搭載しています。
このスポーツモデルの「GTi」もTSIエンジンで、
直列4気筒の1.400ccにインタークーラー付ツインチャージャーを搭載しています。
燃費と走りを融合させた画期的なエンジンで、
最高出力は179ps、7速DSGトランスミッションとの組み合わせになってます。
これはMTのミッションにAT操作で駆動させる、いわゆる2ペダルシフトに
近い構造でスポーツ志向の強い仕様と言えるものですよ。
5代目の生産開始が09年からで、現在もこのモデルで売られています。
基本的には女性ユーザーが大半を占めていますが、
「GTi」に関してはスポーツモデル好きの男性にも乗られている感じです。
個人的には、正直あまり興味はありませんが、
国産のコンパクトカーに乗るなら、逆にこの「ポロ」に乗る方が
いいですね!
このモデルで5代目、現行型になります。
元々、ミニサイズで始まった「ポロ」ですが、
既にこの現行型は2代目のゴルフと同じサイズまで拡大されています。
どうもモデルチェンジをすると車格を大きくする傾向にあるクルマ業界ですが、
ドイツに至っても同じことが言える感じですね。
エンジンはフォルクスワーゲンが開発した直噴型のTSIを搭載しています。
このスポーツモデルの「GTi」もTSIエンジンで、
直列4気筒の1.400ccにインタークーラー付ツインチャージャーを搭載しています。
燃費と走りを融合させた画期的なエンジンで、
最高出力は179ps、7速DSGトランスミッションとの組み合わせになってます。
これはMTのミッションにAT操作で駆動させる、いわゆる2ペダルシフトに
近い構造でスポーツ志向の強い仕様と言えるものですよ。
5代目の生産開始が09年からで、現在もこのモデルで売られています。
基本的には女性ユーザーが大半を占めていますが、
「GTi」に関してはスポーツモデル好きの男性にも乗られている感じです。
個人的には、正直あまり興味はありませんが、
国産のコンパクトカーに乗るなら、逆にこの「ポロ」に乗る方が
いいですね!