まさにバブルの申し子と言えるクルマがこのトヨタ「セラ」ですよ。
90年から94年まで販売されていました。
モーターショーから飛び出した、コンセプトカーそのままのような、
面白いクルマを作ると言った発想で開発されたクルマです。
まだまだこの頃は余裕があったんですよねぇ!(笑)
で、特長はなんと言ってもガルウイング式のドア。
車体のほとんどがグラスキャノピー・グラストップと言った感じに作られていて、
常識を覆す思い切った作りになっています。
それまでスーパーカーにしか採用されなかったこのドアは、
遊び心があって、雰囲気を楽しむというコンセプトが伝わってきますね。
車体は当時のスターレットをベースに、
エンジンは5E-FHE型の1,500cc直列4気筒DOHCで、
最大出力は110ps。
内装は上級機種にスーパーライブサウンドシステムを装備、
10ヶ所のスピーカー(F/R4スピーカー+センター+F/R4ツイーター+サブウーファー)
+DSP機能を搭載したカセットデッキが標準化されていました。
また、ルームランプと兼用で空気清浄機も搭載されてて、
快適性もかなり充実したものでした。
一般大衆車としては異例のクルマなので、物好きな人に受け入れられます。(笑)
しかし今見ても、どこか新鮮な感じを受けるある意味素晴らしいクルマですね!
90年から94年まで販売されていました。
モーターショーから飛び出した、コンセプトカーそのままのような、
面白いクルマを作ると言った発想で開発されたクルマです。
まだまだこの頃は余裕があったんですよねぇ!(笑)
で、特長はなんと言ってもガルウイング式のドア。
車体のほとんどがグラスキャノピー・グラストップと言った感じに作られていて、
常識を覆す思い切った作りになっています。
それまでスーパーカーにしか採用されなかったこのドアは、
遊び心があって、雰囲気を楽しむというコンセプトが伝わってきますね。
車体は当時のスターレットをベースに、
エンジンは5E-FHE型の1,500cc直列4気筒DOHCで、
最大出力は110ps。
内装は上級機種にスーパーライブサウンドシステムを装備、
10ヶ所のスピーカー(F/R4スピーカー+センター+F/R4ツイーター+サブウーファー)
+DSP機能を搭載したカセットデッキが標準化されていました。
また、ルームランプと兼用で空気清浄機も搭載されてて、
快適性もかなり充実したものでした。
一般大衆車としては異例のクルマなので、物好きな人に受け入れられます。(笑)
しかし今見ても、どこか新鮮な感じを受けるある意味素晴らしいクルマですね!