創業当初は外車の輸入代理店を始めた自動車メーカーでしたが、
その後、各国産の自動車を改造するチューニングメーカーに発展してきたのが、
この「トミーカイラ」ですよ。
代表的なところでは日産のトミーカイラGT-Rなどが上げられます。
最近ではミニバンやコンパクトカーなどにもチューニングをほどこしてるようですね。
会社の正式名称は「株式会社トミタ夢工場」。
社長の冨田 義一(とみた よしかず)から命名されてます。
創業は68年からで、02年には「株式会社トミタ夢販売(用品販売部門)」なども設立。
オートバックスとの提携で、一端は上手くやっていたのですが、
世間のスポーツカー離れが進み、またスポーツカー自体がメーカーから無くなっていく中、
チューニングメーカーとしてやってきた「株式会社トミタ夢工場」としては、
会社の経営不振から、残念ながら03年に倒産してしまいます。
しかし、一部の社員の手により復活。
09年より「株式会社E・Rコーポレーション」として「トミーカイラ」を再開します。
ボクが以前乗ってたスバルのB4にも確か「トミーカイラ」仕様がありました。
独自のチューニングやエアロが組まれたもので、とてもカッコ良かったです。
普通のパーツメーカーとは少し違うこの「トミーカイラ」。
出来れば今後、もっと盛り上がって欲しいですね!
その後、各国産の自動車を改造するチューニングメーカーに発展してきたのが、
この「トミーカイラ」ですよ。
代表的なところでは日産のトミーカイラGT-Rなどが上げられます。
最近ではミニバンやコンパクトカーなどにもチューニングをほどこしてるようですね。
会社の正式名称は「株式会社トミタ夢工場」。
社長の冨田 義一(とみた よしかず)から命名されてます。
創業は68年からで、02年には「株式会社トミタ夢販売(用品販売部門)」なども設立。
オートバックスとの提携で、一端は上手くやっていたのですが、
世間のスポーツカー離れが進み、またスポーツカー自体がメーカーから無くなっていく中、
チューニングメーカーとしてやってきた「株式会社トミタ夢工場」としては、
会社の経営不振から、残念ながら03年に倒産してしまいます。
しかし、一部の社員の手により復活。
09年より「株式会社E・Rコーポレーション」として「トミーカイラ」を再開します。
ボクが以前乗ってたスバルのB4にも確か「トミーカイラ」仕様がありました。
独自のチューニングやエアロが組まれたもので、とてもカッコ良かったです。
普通のパーツメーカーとは少し違うこの「トミーカイラ」。
出来れば今後、もっと盛り上がって欲しいですね!