feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

COL オーダーシャツ.

2018年01月12日 | ファッション
オーダーを入れて約一ヶ月、コルウさんからシャツが仕上がったと連絡を頂いた。

初めてのオーダーということで基本的には店のおすすめで仕立てていただくことにした、真っ白のプレーンなシャツ。

生地はぱっと見で薄く繊細。ちょっと頼りない感じ?良い生地は薄いもんだと聞いたことはあるがこういうことなのだろうか(・ω・)

広げてみると脇の下がぼわっとボリューミーで見た目に違和感があるほどで、これが僕の体格なんだと思うと客観的に凄いなと思う。

羽織ってすべてのボタンを止めてみると、体のラインのちょっと外側を綺麗に覆ってくれおり動かしても全然無理がない。

これは快適だ。

しかし一番上のボタンを留めると首元に指一本分ギリギリの余裕しかない。

何度か洗って縮んだら更に窮屈に?もしかしたらここはいまいちな点になるのかもしれない。

まぁ一発目からパーフェクトな代物ができるとも思えないので、これは改善ポイントになるのかな。

そしてこの日は白のインナーをきた状態で、やはり透けた。インナーの対策が必要だな


ショップのSさんいわくお腹周りはもう少し攻めることはできるが、最初なので無理はしてませんと。

ふむ。確かに少しくらいの余裕はあるっちゃあるが、ぜんぜん大丈夫だろう。次に仕立てることがあればもう少し詰めてみてもいいかもしれない。

後に届く麻布テーラーのそれと比較してみよう。


ちょうどこの日は石田洋服店で仕立てたトロフェオジャケットを羽織っており、ジャケットと合わせてみることができたし、色々とお話に花が咲いた。

良い仕立てだとお褒めの言葉をいただきつつ、コルウさんで仮に次を仕立ててもらうとどうなるのかと言う話で、Sさん曰く「もしかしたら当店のほうがもう少し個性がないのかもしれません」と

例えば僕のスーツは斜めになったポケットであるが、コルウさんはまっすぐのポケットを標準としていることなど。

個性を無理に?出そうとしない姿勢は僕は好きだなあ。

スーツ貯金でもして本当にオーダーを入れてみたいものだ。


そういえば星野源のContinuesツアーのDVDが出た、と彼推しの家族から早く買えメールが飛んできたので、せっかく自分も行ったやつだしと買うことにした。

追加公演で行われた埼玉スーパーアリーナのライブが収録されている

当然のことながら映像はすごく近くからの映像を堪能できるのは生で観るのとはまた違う楽しみ方が。

そこで気付いた面白いことが一つ。彼はコンサートの舞台にスーツ姿で現れるのだが、そのスーツのお見事なこと。

襟付きダブルベストのスリーピースで、素敵な艶のライトグレー生地。

チェンジポケット仕様が特別感のある、如何にも彼のために仕立てられたジャケット。ゴージラインやラペル幅はそげに遊んでる雰囲気では無いが、とにかくベストが目立つ。(時にはジャケット姿で、時にはベストだけの姿で出て来る)

トラウザーズはベルトレスかな?ダブルで仕上げられていた。

ベストにくっついたチェーンや、白とブラウンの二色に分かれたウイングチップの革靴の個性も合わさり更に華やかに。

凄いなぁ遊んではるなぁ彼の趣味なのかスタイリストの仕事なのか

当然東京あたりで仕立ててるのだろうが、どこの仕立てなのだろう?高いんだろうなあ…とため息が出た。笑

ネットで拾ってきた写真を追加。このスーツであると思われる。

イレブンプレイのおねーさん(ダンサー)の服装からしてcontinuesツアーであることは間違いないだろう

襟付きベストしかもダブルなんて考えたこともなかったが、ジャケットなし姿ですごい様になるね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿