今日の昼食は、津山市にあるご当地B級グルメの「津山ホルモンうどん地図」に掲載されている「たべれ場 馬里色」で「津山ホルモンうどん」(800円)を食べた。
マップには駐車場有とあるが、よく分からないので、近くの商業施設「アルネ津山」に車を止める(少しでも買い物をすれば、2時間まで無料)。歩いても3分ほどである。
こんがりと焼けたしっかりとした歯ごたえのある麺。焼きうどんで、この焼き具合は、多分、初めての経験。とても自分好み。
ただ、麺の量は、かなり少なめ。だいたいは、茹でうどん1玉、200g程度で、他に具材があれば十分だと思って、大盛りにするか尋ねられたが、並盛りでお願いしていた。
ちなみに、大盛りは100円増しで、ホルモン増量が300円増し。
タレの味は、本の少々ピリ辛さを感じる味噌ダレ。辛すぎないのも、自分にとってはありがたい。
具材は、わりと多めの甘みのある玉ねぎの他に、ホルモンは、数は10個ないぐらいと多くないが、それぞれ1種類ずつ入っており、味にバリエーションがあり、色々な味が楽しめて、いい感じである(基本、ホルモンは好んでは食べないが)。
量が少ないのを除けば、ホルモンの種類の多さ、麺の焼き具合、味、どれをとっても合格点に思えた。量を考えると、値段は少々高めかな。
味的には、満足の昼食でした。
このお店、たしか、数年前に一度訪問したときは、ホルモンがないのでって食べることができなかったような、かすかな思い出が。
今日は、平日ということもあり、地元のお客さんばかりのようであり、みなさん、定食を食べていた。
ホルモンうどんを食べていたのは、自分だけでした。
カウンター5席、4人がけのテーブル3つで、女将さん一人で切り盛りしているお店。
.
スナックっぽい外観
ホルモンの種類は多いが、量は全体的に少なめ
.
~「津山ホルモンうどん」の取り寄せなら Men-Life (麺ライフ)~
http://www.men-rife.com/3373oka.html