昼から、岡山の西部方面に行ったので、そこから足を伸ばし、15時半ごろに、備前市の日生地区へ。
「日生(ひなせ)」は「牡蠣」の産地であり、この時期ぐらいまで「カキオコ」牡蠣を使ったお好み焼きをご当地グルメとして売り出している。
ご当地「日生カキオコまちづくりの会」のカキオコマップには掲載されていないが人気店である「タマちゃん」で「カキうどんの丞(カキ約250g)」(1600円)を持ち帰りで買って帰って食べた。
ご当地の大きなプリプリっとした「牡蠣」が10個ほど入っている。
焼うどんはソース味の、至って普通の焼うどん。具材は、キャベツ、青長ネギなど。
日生地区には、カキオコを提供しているお店が多い(多くののぼりなどが目に付く)が、この店は特に人気があるみたい。
人気の秘密は、目立ちやすい場所、止めやすい駐車場、口コミか。確かに牡蠣は美味しいが、他のお店と比べて極端に味が違うとは思えない。
もともと観光客目当てとかではなかったので、駐車場が一番の問題だと思う。広い駐車場を確保し、ある程度綺麗ななお店にすれば人はたくさん入るように思える。
それにしても、今日のタマちゃんの接客をしていた店員の愛想の悪さは際立っていた。何年に一度出合うかどうかというレベル。
もうこのお店の暖簾をくぐることはないかも…とさえ。
.
. 明日から消費税率が8%になるので、値段が改定になるみたい 持ち帰りは容器代が別途30円かかる
.
~「津山ホルモンうどん」の取り寄せなら Men-Life (麺ライフ)~