eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

風力発電風車倒壊する

2018年08月24日 | eつれづれ



台風20号が通過した近畿地方は、激しい風と雨に見舞われた。
兵庫県の淡路島では、風車が倒壊している。
兵庫県淡路島の北部にある北淡震災記念公園では23日から24日朝にかけて、高さ約37メートルの風力発電用の風車が根元から倒れた。
近くの建物の屋根も吹き飛んでいて台風20号の暴風によるとみられる。
淡路島の洲本市では23日午後11時ごろに最大瞬間風速38.5メートルを記録。
和歌山市友ヶ島ではことし全国で最も強い、風速52.3メートルを計測していて、各地で風による被害が出ている。
また、神戸空港では1時間に139.5ミリの猛烈な雨を観測。神戸市内では、10万人に避難指示が出たが現在はほぼ解除されている。
和歌山県内では、1時間に120ミリの大雨が降った地域もあり、新宮市では熊野川が氾濫した。引き続き土砂災害などに警戒が必要。

風車の根本からポキンと折れ無惨にも倒壊、元も盗らない内にパーとなったのか!。
当然、前もって発電は停止していただろうが...風の威力はパンパ無い様だ。
これを見て多くのネット民からの声は、まともな基礎工事をやっていないのでは、手抜き、設計不良!!強度不足!!続報をまとう。
続報 以前の落雷で発電はしておらず単なる見せ物だった様だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿