eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

タッチパネル料金単価変更画面の追加

2020年01月22日 | eつれづれ


電力管理タッチパネル画面を1枚、追加して料金単価変更を、ここで設定出来る様にバージョンUPした。
現実、基本料金、従量B契約とよりそう+ファミリーバリュー契約、燃料調整、再エネ賦課金の項目が変動する。
当該99.99画面をタッチするとテンキー画面が右下(設定)にポップアップしてエンターキーにて数値データを取り込む。
後はタッチパネルに上書き転送とシーケンサに画面1枚増えたのでシフト+1の比較をさせて画面1に戻すプログラムを追加する。
これは単なる2料金メニューにある必要な単価項目だけコピーして追加画面に貼付たダケ。



死神ドローンMQ-9リーパー無人機

2020年01月22日 | eつれづれ

ソレイマニ暗殺の米国ドローン「超ハイテク攻撃」の衝撃 21世紀の戦争はこう変わる
アメリカ軍によるイランのソレイマニ将軍暗殺で一気に高まった米イラン緊張。
ソレイマニ将軍にトドメを刺したのは、アメリカ軍のドローン兵器だった。
最新のドローン兵器は、一体どんな性能なのか。
ソレイマニ将軍を殺害したドローンと同型のMQ-9リーパー無人機。
ソレイマニにトドメを刺した「リーパー」。
2020年は、米軍によるイランのソレイマニ将軍暗殺という衝撃で幕を開けた。
同人はイスラム革命防衛隊の対外介入工作部隊「クッズ」を率い、中東全域で秘密工作を指揮してきたとされる人物。
イランからすれば国民の英雄、米国から見れば目の上のたんこぶといったところであろう。
そのソレイマニ将軍を殺害したのは米空軍のMQ-9リーパー無人機であった。
ヘルファイア対戦車ミサイル(射程約10km)などの武器を最大で1.7トン搭載して14時間は飛び続けられる性能を持ち、偵察・監視から攻撃まで幅広い任務をこなせることから、今やあらゆる軍事作戦に投入されている無人機だ。
CIA(中央情報局)の指揮下で重要人物の暗殺に使われることも多く、おそらく今回のソレイマニ暗殺作戦も同様であろう。
イスラム過激派組織ISの処刑人「ジハーディ・ジョン」を2015年に殺害したのも、やはりリーパーのミサイル攻撃だった。
米国が無人機を重宝するのは、人間の乗る在来型航空機にはないメリットゆえだ。
燃料が切れるまで空中に長時間滞空して監視や警戒任務を行えること、そして敵の攻撃や事故で墜落した場合でも人的被害が出る恐れがないことは、その最たるものである。
冷戦後、世界中の地域紛争に介入するようになった米軍としては、これは極めてありがたい特性であった。
超大国間の激烈な大戦争が想定されていた冷戦期から一転、1990年代以降の米軍が向き合うことになったのは無数の地域紛争。
そこで求められたのは、味方の被害を極限におさえつつ、いつ果てるとも知れない小規模戦闘を乗り切ることだったのである。

機体そのものに人間が搭乗しないため、撃墜されたり事故を起こしても操縦員に危険はないうえ、衛星経由でアメリカから遠隔操作が可能であるため、操縦員は長期間にわたって戦地に派遣されることもなく、任務を終えればそのまま自宅に帰ることも可能である。
このような無人機の運用は、操縦者が人間を殺傷したという実感を持ちにくいという意見があるが、「いつミサイルを発射してもおかしくない状況から、次には子どものサッカーの試合に行く」という平和な日常と戦場を行き来する、従来の軍事作戦では有り得ない生活を送ることや、敵を殺傷する瞬間をカラーテレビカメラや赤外線カメラで鮮明に見ることが無人機の操縦員に大きな精神的ストレスを与えているという意見もある。
国際政治学者のP・W・シンガーによると、無人機のパイロットは実際にイラクに展開している兵士よりも高い割合でPTSDを発症している。
無人機の操縦者のうち7人に1人は民間人(民間軍事会社)だがアメリカ軍の交戦規定により攻撃は軍人が担当している。
☆製作: ジェネラル・アトミックス
操縦員(遠隔操作): 2名(パイロット1名、センサー員1名)
エンジン: ハネウェル TPE331-10Tターボプロップエンジン、出力950 SHP(712 kW)
最大燃料搭載量: 1,815 kg (4,000 lb)
長さ: 11 m (36 ft)
翼幅: 20 m (66 ft)
空虚重量: 2,223 kg (4,900 lb)
最大離陸重量: 4,760 kg (10,500 lb)
最高高度: 15,200m (50,000 ft)
運用高度: 7,600m (25,000 ft)
滞空時間: 14〜28時間
航続距離: 5,926 km (3,200 nmi, 3,682 mi)
ペイロード: 3,750 lb (1,700 kg)
最高速度: 482 km/h (300 mph, 260 knots)
巡航速度: 276-313 km/h (172-195 mph, 150-170 knots)
レーダー: AN/APY-8 Lynx II
センサー: MTS-B

軍事衛星経由でコントロールは同盟国のイスラエルからなのか?、それとも米国本土、ハワイ、グアム基地...。
マスコミにも殆どでないが世界中でも死神は活躍している...闇夜に紛れて侵入するので夜討ち朝駆け、ターゲット要人は何時も狙われている。
飛び立ち任務完了すると着陸しなければNGなので、基地は近くの同盟国にある空軍基地を利用するしか無いが、補給整備も...国土狭い日本にはいないハズ。
1機、100億円単位なのか電子機器のかたまりの様だ。


雪無しの暖冬続く

2020年01月22日 | eつれづれ

雪不足で東北に明暗 スキー客は一部に集中 ゴルフ場はほくほく顔
深刻な雪不足が冬の観光シーズンを迎えた東北を直撃し、スキー場関係者を悩ませている。一方、まとまった雪が降ったスキー場や、雪かきの手間がいらないゴルフ場では客足が大幅に伸び、明暗がくっきりと分かれた。
岩手県西和賀町は積雪が25センチ程度しかなく、町営スキー場2カ所は営業していない。
町の担当者は「圧雪機をかけるのに最低1メートルの積雪が必要なのに」と困惑する。
宮城県加美町のやくらいファミリースキー場も地肌が露出し滑走できない。
「会社もスキー場も存続の危機」と語るのは、みやぎ蔵王七ケ宿スキー場(宮城県七ケ宿町)の指定管理者「はあとリソート」の森下摩利子社長。
昨年12月20日のオープン以降、一日も営業できずスキー教室や団体客のキャンセルが相次ぐ。
「制度融資など緊急的な財政支援を」と要望する。
蔵王温泉スキー場(山形市)は、来場者、売り上げともに昨年の約75%に低迷。
リフト事業者4社でつくる蔵王索道協会の宮林伸一会長は「昨年のこの時期は全コースが滑走可能だったのに今年は半分以下。
樹氷の形成も不十分で各種ツアーに影響がある」と語る。
東北全域で雪不足が続く中、標高が高く、降雪に恵まれた一部のスキー場は集客が好調だ。
八幡平市の安比高原スキー場は例年より1週間早い昨年11月末に営業を始め、全21コースが滑走可能。
青森市の八甲田国際スキー場も十分な積雪があり、担当者は「他のスキー場が閉まっている影響で客が多い」と手応えを語る。
ゴルフ場も降雪による休業が大幅に減り、グリーン上で笑い声がはじける。
宮城県ゴルフ連盟によると、県内27カ所の昨年12月の入場者は前年同月より約1万7600人増えた。
名取市の仙台カントリー倶楽部(くらぶ)の武田敏夫支配人は「営業休止で雪かきをすると気持ちが落ち込むが、今シーズンはみんなニコニコ」と晴天に感謝。
富谷市の富谷カントリークラブの担当者は「長雨や台風で低迷した昨年6月と10月の分を挽回できそうだ」とほっとした表情を浮かべる。
仙台管区気象台によると、今季は偏西風が蛇行した影響で冬型の気圧配置が長続きせず、東北78地点の累積降雪量(16日現在)は49地点(62.8%)で平年の半分以下。
平年値を上回ったのは青森県三戸だけだった。3月までの予報でも降雪量は少ない見通し。

本日朝の外気温は-2℃、寒いが雪は無し、寒さも長続きしないで晴れ間が出てくる。
ロータリー除雪機を昨年、買って準備はOKだったが、まだサッパリ出番無しの状態が続く。
このまま、春にはならないと思うが移動するにも、このまま無いのがベターと甘い考え。