eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

会員減少続く

2010年04月15日 | eつれづれ
全関東電気工事協会の09年度末時点での会員数が期首から345人減の1万1282人となった。全関の下部組織にあたる関東1都8県の地域協会すべてで会員が減少した。08年度も全地域協会で会員が減少し合計368人の減(新規加入会員76人)となっており、厳しい社会情勢を反映して会員数の減少が続いている。09年度中の新規加入会員は83人だった。
厳しい経済情勢を反映して会員数の減少に歯止めがかからない状況。全関では組織活性化のための諸方策を展開しており10年度も全会員参加による「会員加入促進運動」を実施し組織率の向上を図っていく。
各地域協会の会員数は次の通り。(カッコ内は増減数)
▽東京都=3185人(111人減) ▽栃木県=770人(27人減) ▽群馬県=920人(23人減) ▽茨城県=1088人(33人減) ▽埼玉県=1370人(26人減) ▽千葉県=1451人(34人減) ▽神奈川県=1760人(71人減) ▽山梨県=379人(13人減) ▽静岡県=359人(7人減)

コメント:
不景気で建設関連の電気工事も仕事無し会員となっていない人を含めたら数倍、数十倍だろう。コンクリートから人への現政権スローガン...子供手当も何も親の雇用が消滅したら、まずは早急に景気、雇用対策だ。旧体質を引き継ぐ胆沢ダム他、某幹事長ガッポリの構図...皆、イヤケさし支持率は更に下降の一途、参院撰はバカバカしくて、もう入れませんよ。老人党も新鮮さ無し...与党時代に覚悟を決め離党し新党立ちあげた、みんなの党に1票か。野党に転落しドロ船を見捨てて、飛び出してもスジは通らない自己都合だけ、これでは皆ソッポ。
出したり入れたり...タンスの引出ではあるまいし。
世論調査では、こちらも下降歯止めがきかず普天間の失敗で退陣だろう出来もしないガラスの様な組みあわせをいとも簡単にノーテンキにマニフェストに入れたツケが来た様だ。衆参過半数取らせたら皆、国が更におかしくされると危機感の表れが...トップにいるお二人さんがヤメテも既に時期を逃し支持率UPは成らない予測か。
民主党の小沢一郎幹事長が次期参院選の目標とする「単独過半数確保」が困難になっているとの見通しが党内で広がっている。鳩山由紀夫首相の政権運営と小沢氏への不満は収まらず「与党過半数割れ」への危機感も高まる。政権の求心力低下には歯止めがかからず、大型連休明けからの「5月政局」も予想される事態だ。