eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

太陽光発電の研究

2010年04月12日 | eつれづれ
当県での年間1kW当たりの出力は900~950kWで全国平均1000kWより低いとの新聞記事。
早速、どの程度なのか過去の数値を見てグラフを作ってみた...平成21年度の総発生電力は2522kWHと出たがパネル出力600*20枚=3200Wなので788kWで、これよりかなり低い。もっともパネル東向きで斜面日射量も低い、さらに冬期間は積雪でサッパリ発電せず。。


太陽光発電も夏場は、余りにも暑く人間と同じ夏バテで出力ダウン、以降発生電力も下降の一途。もっとも気ままな、お天道様まかせの自然エネルギー。



保安協会と立ち枯れ技術者

2010年04月12日 | eつれづれ
△◯電気保安協会が10~12年度を対象とする新中期経営計画を策定した。同計画では、今後3年間を「V字回復」の期間と位置付け、一般財団法人への移行を契機とするサービス拡大と業務効率の向上を推進し、収益性とコスト構造の改善を目指すこととしている。「協会の発展には何事もお客さまの声を起点としていく発想の転換が必要」と語る中村理事長に、新中計のスローガン「感動のサービスをお客さまへ」に込めた思いや各重点項目の狙いなどを聞いた。
◆新中期計画
――スローガンに込めた思いは。
「お客さまに喜んでもらい、お客さまとともに発展していくというのが当協会の基本的な考え方。そのためには相手の要望をくみ取り、さらにその期待以上のサービスを提供することで、お客さまに感動してもらわなければならないとの思いを込め、このスローガンを定めた。今後、一般財団法人に移行すると業務範囲を自由に広げられるようになりお客さまの要望にも柔軟に応えることが可能となる。そのため協会側は、より迅速にお客さまニーズに対応する体制を整えておかなければ、と思っている」
◆ワンストップ
――重点的な取り組みとしてあげた4項目について。 
「新中計では『お客さまの声の実現』『効率的な事業運営とコスト構造の改革』『人材強化と意識の改革』『公益活動の確実な実施』の4つを柱とし中期ビジョン達成を目指している」
「1つめの『お客さまの声の実現』では営業部門の設置による積極的な営業展開を図る。これまでお客さまへの提案・アドバイスは点検時の設備改善点指摘にとどまっていたが、今後は設備改修工事に関するワンストップサービスを実現するとともに、より主体的な提案営業も推進する。また、お客さまからの要望が多い省エネ改善提案やデマンド監視といった環境関連事業をさらに強化していきたい」
「具体的には、保安業務における常時監視サービス充実を目的に総合監視指令センターの設置を検討している。また、調査部門においては、昨年開設したコールセンターを全業務区域に拡大。さらに定期調査時の不具合個所補修を関係官庁、業界と調整を図りながら実施していく」
――「効率的な事業運営とコスト構造改革」に向けては。
「どんな組織でも長年放っておくとムダな仕事が積み重なってしまう。協会では外部コンサルタントの意見を取り入れた業務簡素化を進めている。簡素化により生まれた人員は今年新たに設置する営業部門に振り分けるなどして効果的な事業運営を目指したい。また、各事業本部の主体的な運営を図り、事業本部機能と事業所機能の分離を行う」
◆評価の仕組み
――「人材強化と意識の改革」「公益活動の確実な実施」については。
「当協会の業務は技術力がベースとなっている。職員各人の技術レベル向上を図るため、高い技術で成果をあげている職員に対しては優遇を与えるなどメリハリを付けた処遇制度改正を行う。環境関連事業強化に向けエネルギー管理士の資格取得を奨励、さらに省エネ提案営業の実績などをしっかりと評価する仕組みを整備し、職員のモチベーション向上につなげたい」
「一般財団法人への移行を控え公益活動は引き続き協会にとって重要な業務の一つ。電気を安全に使ってもらうための知識の普及に、従来と同じように取り組んでいきたい」
――新中計の開始にあたり、職員に望むことは。
「09年度までの前回中計は発展に向けた基礎体力づくりと位置付け絶縁監視装置やコールセンターなどに積極的な投資を行ってきた。新中計はそうした投資を収益性改善に結び付け生み出された利益をさらなるサービスの充実につなげることを目指している。そのため職員には、お客さまは何を望んでいるのか視点をお客さま側に移してその要望に応える努力を続けてほしい」

コメント:
いよいよ、何だかんだと言っても生きるためには更に利益追求に走る様だ。職員も益々??厳しい管理をされ大変だ。絶縁監視装置100%設置はもうすぐ達成か...。
安値、絶監取付の管理サービスは当たり前、ピンハネ会社、民間、個人もひっくり返すは難しくなるだろう。こうなってくると技術、資金も何も無しの個人がターゲットに...金貰うだけ頑固に五感六感、ヘボ感頼りが一番と思っているノーテンキ者が危ない。時代は急速に変化している、立ち枯れ技術者か。