この裁判は、可笑しな裁判。
最高裁の判断は、正しいが、一審、二審の裁判官が、問題かもしれない。
それに、JR東海も、酷いものだ。
JR東海の訴えた社員は、痴呆症の人になると、思い知らさせるものだ。
いや、考えると、この裁判、問題は、鉄道会社もある。
簡単に、自殺か、事故が起きる、駅も、線路も問題。
「認知症の高齢者が起こした事故の責任を、家族が必ず負うわけではない――。高齢者の7人に1人が認知症という「認知症社会」を迎え、最高裁が示した判断に当事者からは歓迎の声があがった。「では、誰がどう責任を負うのか」という問題も関係者は指摘する。
「大変温かい判断をして頂き、心より感謝申し上げます。父も喜んでいると思います。8年間、色々なことがありましたが、これで肩の荷が下りてほっとした思いです」。判決後、東京都内で会見した代理人弁護士が、認知症で徘徊(はいかい)中に死亡した男性の長男(65)のコメントを読み上げた。
事故は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅で起きた。長男の妻は横浜市から転居して男性宅の近くに住み、介護していた。男性の自宅兼事務所の出入り口にはセンサーがあったが、一つはスイッチがオフになっており、わずかな隙に男性は外出。列車で1駅移動したうえ、線路内に下りた。」
この長男の妻は、立派である。
よく、横浜から、転居したものだ。
自分の親でもない。
JR東海は、解体がいい。
酷い会社である。
普通の常識では、ない、企業だ。
線路内に入れたことも、疑問なこと。
「 半年後の08年5月、JR東海から書面が届いた。「損害が発生しています。一度話をさせて頂きたい」。さらに半年後には、約720万円の賠償を求める通知書が届き、10年2月に提訴された。
「一瞬の隙もなく監視しようとすれば、施錠・監禁や、施設への入居しか残されない。それでいいのか」。裁判で争ったが一審、二審とも、「遺族には監督義務があった」とされた。
判決を前に寄せたコメントで、長男は事故後の時間を「原告(JR東海)の強い姿勢に翻弄(ほんろう)され続けた、大変苦しい8年間でした。大企業と一個人の戦いでした」と振り返った。それでも訴訟を続けたのは、「認知症に対する理解のない会社が許せない。それが大きな原動力の一つだった」。取材にそう話した。
もう一つの支えになったのは、裁判を通じて広がった支援の輪。介護家族らが集まる「認知症の人と家族の会」や、同じような事故で鉄道会社に賠償を求められた遺族から、応援の声が寄せられた。「多くの支えと励ましがあり、8年間戦い続けられた」という。
遺族の代理人を務めた浅岡輝彦弁護士は、判決後の会見で、「遺族の主張が全面的に採り入れられたすばらしい判決。認知症の方と暮らす家族の方にとって本当に救いになった」と、晴れ晴れした表情で話した。
一方で、「判決で全てが解決するわけではない。国の政策は。家族はどうするのか。責任能力がない人が起こした事故の損害回復はどうすべきかは簡単ではない」と課題も指摘した。」
鉄道会社の問われる、駅と、ホームと、線路の管理が問題に見える。
720万の取る、裁判なのかと、言いたい。
逆に、線路内に入れるのが問題。
また、逆に、訴えるも必要かもしれない。
痴呆症の人の対策は、家族の問題より、駅、ホーム、線路の管理、
人工知能の管理が必要かもしれない。
これから、痴呆症の人が増える、その度、鉄道会社の管理が悪いと、死ぬ。
自殺者の多い、鉄道も、結局、線路に簡単に、入れることが、一番の電車事故の原因、自殺者が増える。
最高裁の判断は、正しいが、一審、二審の裁判官が、問題かもしれない。
それに、JR東海も、酷いものだ。
JR東海の訴えた社員は、痴呆症の人になると、思い知らさせるものだ。
いや、考えると、この裁判、問題は、鉄道会社もある。
簡単に、自殺か、事故が起きる、駅も、線路も問題。
「認知症の高齢者が起こした事故の責任を、家族が必ず負うわけではない――。高齢者の7人に1人が認知症という「認知症社会」を迎え、最高裁が示した判断に当事者からは歓迎の声があがった。「では、誰がどう責任を負うのか」という問題も関係者は指摘する。
「大変温かい判断をして頂き、心より感謝申し上げます。父も喜んでいると思います。8年間、色々なことがありましたが、これで肩の荷が下りてほっとした思いです」。判決後、東京都内で会見した代理人弁護士が、認知症で徘徊(はいかい)中に死亡した男性の長男(65)のコメントを読み上げた。
事故は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅で起きた。長男の妻は横浜市から転居して男性宅の近くに住み、介護していた。男性の自宅兼事務所の出入り口にはセンサーがあったが、一つはスイッチがオフになっており、わずかな隙に男性は外出。列車で1駅移動したうえ、線路内に下りた。」
この長男の妻は、立派である。
よく、横浜から、転居したものだ。
自分の親でもない。
JR東海は、解体がいい。
酷い会社である。
普通の常識では、ない、企業だ。
線路内に入れたことも、疑問なこと。
「 半年後の08年5月、JR東海から書面が届いた。「損害が発生しています。一度話をさせて頂きたい」。さらに半年後には、約720万円の賠償を求める通知書が届き、10年2月に提訴された。
「一瞬の隙もなく監視しようとすれば、施錠・監禁や、施設への入居しか残されない。それでいいのか」。裁判で争ったが一審、二審とも、「遺族には監督義務があった」とされた。
判決を前に寄せたコメントで、長男は事故後の時間を「原告(JR東海)の強い姿勢に翻弄(ほんろう)され続けた、大変苦しい8年間でした。大企業と一個人の戦いでした」と振り返った。それでも訴訟を続けたのは、「認知症に対する理解のない会社が許せない。それが大きな原動力の一つだった」。取材にそう話した。
もう一つの支えになったのは、裁判を通じて広がった支援の輪。介護家族らが集まる「認知症の人と家族の会」や、同じような事故で鉄道会社に賠償を求められた遺族から、応援の声が寄せられた。「多くの支えと励ましがあり、8年間戦い続けられた」という。
遺族の代理人を務めた浅岡輝彦弁護士は、判決後の会見で、「遺族の主張が全面的に採り入れられたすばらしい判決。認知症の方と暮らす家族の方にとって本当に救いになった」と、晴れ晴れした表情で話した。
一方で、「判決で全てが解決するわけではない。国の政策は。家族はどうするのか。責任能力がない人が起こした事故の損害回復はどうすべきかは簡単ではない」と課題も指摘した。」
鉄道会社の問われる、駅と、ホームと、線路の管理が問題に見える。
720万の取る、裁判なのかと、言いたい。
逆に、線路内に入れるのが問題。
また、逆に、訴えるも必要かもしれない。
痴呆症の人の対策は、家族の問題より、駅、ホーム、線路の管理、
人工知能の管理が必要かもしれない。
これから、痴呆症の人が増える、その度、鉄道会社の管理が悪いと、死ぬ。
自殺者の多い、鉄道も、結局、線路に簡単に、入れることが、一番の電車事故の原因、自殺者が増える。