二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

悪事も、忘れないのが、神

2016年03月02日 02時33分23秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。

「悪事千里を走る
(あくじせんりをはしる) 」

 悪いことはどんなに隠してもたちまち評判になり、
世間に知れ渡ってしまうということ。
『毛吹草』に「好事こうじ門を出でず、
悪事千里を走る」とあるように、
善行はなかなか知れ渡らない、といった含みで使う。


勝手な解釈
人は、悪いことすると、いずれ、その罪が、自分の人生の破綻に繋がる。
現実、没落する一族は、悪いことしているから起きる。


東日本大震災で、福島原発の崩壊がなかったら、復興は、簡単だった。
福島原発の初動の悪事で、あの大臣、総理大臣、復興予算、そして、
当時の県知事、市長が、正しいことしないで、悪事しているから、
今の復興が、できない、廃炉も、今だ、福島原発は、メルトダウンも、
今頃、公開の過程。
放射能の汚染の公開の無視、ある政党は、酷い党、あの内閣、官房長官、総理大臣は、
犯罪だと、思うものだ。
悪事であると、3月の東日本大震災の時期になると、思う。

悪事は、庶民は、忘れない。
関東の人は、帰宅難民、計画停電も、酷いものだ。
放射能の気流の流れも、知らない庶民だった。
東日本大震災は、人災であると、思うのは、庶民は、誰でも思う。

小学生が多く死んだのも、学校の先生の無能な津波の警戒無視。
30分の大きな津波が来るまで、合ったのに、無視した人々は、死出の旅。
悪事は、津波の教育させなかった、逃げる場所は、無視した。
今でも、思う、津波で、残った、一本松を、作った一本松する意味が、あるのか。
その金で、育英資金になったのかもしれない。


悪事は、忘れないのが、神・仏だろう。
だから、天罰が下る。
原発で、良い思うした地域は、それは、放浪の民になるのが現実である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要なことかもしれない。 | トップ | 考えると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事