心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

蕾が7つの我が家の月下美人

2010-10-07 | 植物・畑・公園
       
我が家の月下美人。昨夜開花。
13個の蕾があったのに、残念ながら6つが途中で落ちてしまい7個に。

父母も見に来ると言っていたのに、咲いちゃった。

咲くのは今夜かなと思っていたんだけど、このブログを書いてる6日夜
いつの間にか2つが咲き始め。
もう部屋中、何ともいえない甘い香りが漂って中。

一夜限りの花は、何度見ても妖艶、ドラマチック。
未明にはしぼみ始め、朝には花の命は終わってしまう。

それだけに、咲いたらなんだかいいことありそうな、と母。
残りの5つはきっと今夜。

ほんとはたくさんの人と、この香りと存在感を体感したいのだけど
せめて写真でお届けします 






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣き笑い | トップ | 美しさが求めているものとは »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-10-07 06:18:41
沙於里さん
おはようございます
見事ですね~実家にもありましたが、ほんとに一夜限りの花ですよね。
なつかし~い あの甘~い香りが
今夜もまた咲きますねきっと。
ほんとに綺麗
返信する
Unknown (nisibundo)
2010-10-07 11:59:01
月下美人
柔らかく、甘く、狂おしく・・・・
私にはないものばかり
返信する
香りは・・・ (みのり)
2010-10-07 22:54:14
月下美人は、昔お隣で咲いた時に誘われて
見に行ったのですが
外だったためか香りは覚えていません。
ほ~。甘い香りですか?嗅いでみたい・・・

白い月下美人は本当に美人ですね。
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-10-07 23:25:51
今夜5つ見事に咲いてくれました~。
今も部屋中、独特の香りが。。
小さな蕾から開花、そして最後まで、何度見てもドラマチックな花ですね。
いつもは花が上向きに咲くのですが、今年はうつ向き加減。 肥料が足りなかったかなぁ。。
来年はもっとたくさん咲かせてみたいです
返信する
nisibundoさん (沙於里)
2010-10-07 23:30:21
あ・・私も。。
あ、いえいえ、そんなことおっしゃるnisibundoさんったら、かわいい
返信する
みのりさん (沙於里)
2010-10-07 23:34:42
香りは、栗の花に似ています。
今夜は5つも咲いたので、今も部屋中眩暈がしそうな程。。

去年のは首の部分が赤っぽかったんですが、今年は純白。
清楚で、でも白ゆえの色っぽさもあり、本当に名前の通りの美人ですね。
嬉しくて明日もまた月下美人第2弾といきますが、近くにみのりさんがいらしたらな~と残念でなりませぬ。

返信する

コメントを投稿

植物・畑・公園」カテゴリの最新記事