心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

我逢人

2017-12-10 | 禅語・般若心経



禅語の我逢人(がほうじん)

我、人と逢うなり

心と心、物と物、人と物との出会い、出会が人生を変える、出会いを大切にって意味。

今日は大学を出て最初に就職した和紙工房の社長ちゃんのいる老人ホームへ向かってます。
社長ちゃんが7日、私が8日、誕生日だったよね、一緒にお祝いしようと電話があり。

たぶん80歳にはなっているのに、女一人、まだ現役で頑張っている最中、今春頃、脳梗塞で倒れて半身不随になるも、相変わらず口は達者でほっとしました。
ん10年のおつきあいを頂いていて、私の人生は社長ちゃんでできている的なところも多々あり。

拙ブログにも時々登場していた社長ちゃんとのエピソードはまたボチボチ。

我逢人。
大事な出会いのひとつです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族の備忘録 | トップ | 第十七回 扶桑印社展のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事