心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

誕生日に

2012-10-25 | つれづれ

今日は父の81回目の誕生日でして。

2年前にこの写真をブログに載せたら、恥かしいからやめてくれと。
でも若かりし頃のだし、別にいいじゃんってことで
今日は強引に載せちゃえ~ってことで 

幼少の頃、同年代が虫取りやかけっこに興じている頃、
芸事の好きだった父の祖母から、手ほどきを受けていたらしく。

そのせいか、大学在学中から芝居の世界に足を踏み入れ、
当時、寺山修司などと舞台やラジオ番組を作っていたらしく。
写真はその頃のもの。

その後、私が生まれることになり、母と協議して?役者は辞めることに。
私が小学生の頃、父の会社の前にはちょうど天上桟敷の芝居小屋があって、
不気味なオブジェが壁一面に埋め込まれたその小屋に、子供心に興味津々。

今思うと、血は争えないというか、私の興味とどこか通じる世界があり。
もしかしたら、今頃白塗りで舞台に立っていたかもなんて、ふと 

さてと。
あれこれ私も年とともにやることが遅くなって、用事は溜まる一方だけど、
今夜は、明日が誕生日の妹と甥っ子も一緒に父の誕生日を祝ってご飯会。

今日を迎えることができたことに感謝しつつ、また来年も元気に 


追伸:
さっき父より、旧知の友人から電話があり、「お、生きてましたか」と言われたそうで。
ブロマイドが黒枠だったからだそうで~ はい、さっそく若々しい背景に変えました

でもお蔭で?久々に話もできて、よかったよかったってことで。
Iさ~ん、ありがとうございました~   (26日晩に記す。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいお返事 | トップ | 清いというのは »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翠蘭です)
2012-10-25 22:49:19
沙於理先生のお父様、素敵ですね、私は、父を
失い、改めて、父の有り難さを感じました。
小難しくて、ズバッと言うし、厳しくはなかったけれど、怖くもなかったけれど、私が、手が荒れていると、食器洗い、洗濯何でもしてくれて、「暑いだろう、寒いだろう、雨が降ってきたなあ」と、言って、送り迎えしてくれないことなど、一回もありませんでした。I love him,so much,,もう何十年も
つけていた日記、悲しくて読めないんです。
幼い時に、父が一度だけ、「お父さん、肺が一つしかないんだよ」と、言っていたのを、亡くなってから、思い出したんです、幼い私は、仕事で疲れて、休んでいる父のおなかに乗っかって
「おっきして、おっきして、遊んで遊んで」とだけ言っていて、意味がわかりませんでした。
父も、母も、もうこの世にはおりませんが、二人とも、自分のことより、私のことを、私の友人を優先してくれました。過保護、、そう思うかもしれませんが、私の指のササはぐれ、父がいつも
切ってくれていました。その代り、私が、父の
耳の毛、鼻毛を切ってあげていました。
親孝行したいときに、もういないんですね、、、
ご両親のいらっしゃる、先生が、羨ましいです。
さびしがりすぎかな?友達もいるし、彼は
いないけれど、恵まれてました、そして今も
恵まれているんだと思うんです。一人でも、
生きて行かなくちゃ!









返信する
Unknown (しゅう)
2012-10-26 16:27:11
お父様、役者さんだったんですか?
お美しい!
沙於里さんのお顔を想像したりしています
返信する
Unknown (のぼる)
2012-10-26 18:36:36
お元気で何よりですね。
沙於里さんにはお父様の血が確実に流れております。
書家じゃなかったら女優をやっていたことでしょうね。

返信する
翠蘭さんへ (沙於里)
2012-10-26 23:43:25
私も翠蘭さんのお父様のこと、よく覚えています。
いつも翠蘭さんのことを、教室まで送り迎えして下さっていましたね。
いつだったか、お二人で実家の方にいらして下さって、その時、お父様は本当に翠蘭さんのことを
大事に大事に思っていらっしゃるんだなぁと思いました。

私も父母が元気でいることに感謝をして、なるべくいじめないように気をつけます
返信する
しゅうさん (沙於里)
2012-10-26 23:46:42
役者だったのは短い期間で、目の上だかを怪我をして以来、作る側に回ったと聞いています。
時代を感じる写真ですよね~。
えっと、私はどちらかと言うと、外見は父似のようです
中味は・・・?
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2012-10-26 23:54:15
ほんと、元気が何よりですね。ありがたいこってす 
女優・・になれていたとしたら、きっと全身白塗りの・・怪しい系だと思います 
返信する
Unknown (面影)
2012-10-27 01:20:16
ああ、そうだったのか、沙於里さんはお父様を亡くされていたんだ。
時々お書きになっているお父様は二度目のお父様だったのね・・・。

早とちりをしながら読み進んで、いやいやそうではなかったことに気付き、「そうだよね、何かおかしいと思ったワー・・」、デシタ。

沙於里さんのお母様もとても素敵な方だし、お父様も本当にナイスガイですねー。

そうそう、色白細面美人の沙於里さんは、書いておられるようにお父様の面影がありますね。

愛娘二人に祝っていただかれてお幸せなお父様のご様子が浮かぶようです。
返信する
これが、、 (ゴルフィー)
2012-10-27 07:44:27
伝説の能を舞われた方ですか。。

能の面もよいかと思いますが、歌舞伎を舞われてもさぞ舞台映えしそうな面持ちの方ですね!

ぼくは、あんまり話もしなかった学生時代を経て、社会人になってまもなく東京に来て父を亡くしたので、もすこし長生きしてくれていたら、とよく思います。

怪しい系、ってのは踊り子ですか(`・∀・´)
返信する
Unknown (香彩)
2012-10-27 09:39:12
お父様、妹さん、甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます

沙於里さん一家は、芸術家家族ですね 

お父様のご友人が、沙於里さんのブログを読んでいらっしゃるのも素敵です
返信する
面影さんへ (沙於里)
2012-10-27 13:06:29
あれれ~そんな風に思わせてしまいましたかしらん 

これは20代の頃の写真ですからね~若い時はそれだけで、よく見えるものですからに

この日は珍しく妹も一緒でしたが、愛娘二人というより小姑二人といった感じでした~
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事