心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

「運」

2012-01-20 | つれづれ

                 B5コピー用紙

 

 

「長楽無限」 

楽しいことが無限にありますようにって意味。

 

昨年末に、お正月のランチョンマットに、と絵手紙教室で書いたもの。

 

今日大相撲では、千秋楽まで2日を残して把瑠都が優勝

ここ数年、あまり見なくなっていた大相撲だけど、

最近またちょっとだけ、面白くなってきて。

 

 

「運は努力した人のところにやってくる。」

 

・・って、いつだったか、横綱白鵬が言ってたことば。

 

今回は 把瑠都の努力が勝ったのかな。

 

楽しいことは、本当は無限になんかないわけで。

でも、それがわかっているから、努力しなきゃってことかいね 

 

 

あぁ。ここんとこずっと気力が停滞ぎみの状況をなんとかせねば 

 

明日は、刺激をもらいに『野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿』 に行こうと思います。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「憤」 | トップ | 第60回独立書展へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (Neneco)
2012-01-21 11:49:18
沙於里さん、はじめまして~
以前、何かの検索でこちらにたどり着いてから、
「書」と綴られている言葉に惹かれ、たびたび拝見させていただいてます~
猫記事(我が家にも猫がいます♪)もかわいくて!

「長楽無限」新年にふさわしい言葉ですね^^

沙於里さんが前の記事でも書いてあったように、
人生で起こる出来事、人と関わり合うことも
わずらわしいことであったりもするけれど
すべて含めて愛しいものなのだろうなって。
いろいろあって生きてるってことなのかな~なんて。
その中には自分の気持ちのもちようで、いくらでも楽しさも見つけられるのでしょうね☆

それとカテゴリに岡本太郎さんの言葉の記事が☆
私もついこの間、雑誌で岡本太郎さんの言葉を目にしたのですけど、こんなことが書いてありました~

≪あったことがない人、
あるいは一生会う機会がないような人とも、
自分の作品や発言を通してコミュニケーションをしていくことなんだ。
そこに、ぼくは生きがいを感じる≫

沙於里さんもまさしくそれですね☆
初めてなのに、ごちゃごちゃとすみませんでした~
また遊びに来ます♪
返信する
Unknown (翠蘭です)
2012-01-21 23:20:38
努力しなければ、何も、達成できないですね

スポーツだって、書道だって、練習しなくて

お稽古しなくて、上達するわけないですね、

毎日の、地味な努力が、成功を齎す、、そう思

うと、もっと、努力せねば、、、反省、、
返信する
Unknown (ウエクサイクコ)
2012-01-21 23:40:20
この1年半、一日一回はこのブログを開いているのにコメントを書くのは2回目でして。^^;
こんな風に気張りすぎずに自分を表現できたらいな・・・と毎日思うわけです。それは書だけでなくみーにゃだったり、ぷくぷくだったり。音楽の選び方も含めて
昨年の書TENあたりからかなりハードだと思います。寒いし、インフルエンザも流行りだしたみたいなので無理のないように続けてくださいませね。
返信する
Nenecoさんへ (沙於里)
2012-01-22 00:44:03
Nenecoさん、はじめまして♪
うれしいコメントをありがとうございます(^_^)

なかなか、口で言うほど強くは生きられないんですけどね~ 
こうしてブログに書き残したり、それをどこかで誰かが読んでくれたり、ことばを送ってくれたりしていく中で、
もっとおおらかにあっけらかんと生きられるヒントを見つけられたらなぁって思っています

これからもどうぞよろしくお願いします

さっきそちらにも伺いました~。猫さまたち、くぁわいいですね~ 
私もまたお邪魔します(^_^)♪
返信する
翠蘭さん (沙於里)
2012-01-22 00:46:28
私も怠け者なので、耳が痛いです。
お互い、何はともあれ生きていることに感謝して、今できることをもっと一生懸命になりたいですね。
返信する
ウエクサイクコさん (沙於里)
2012-01-22 00:57:33
わぁ~毎日お越し頂いているなんて、ありがとうございます♪

いえいえ・・私はもう結構いい年なのに、まだ自分が何者か・・と迷い人です(^^;)
でも、ブログのお蔭で学んだり気づいたり、教えてもらったりすることもたくさんあります。
なので、またコメントもお待ちしてまーす

ほんと冬本番、寒い毎日ですね。ウエクサさんもどうぞご自愛くださいませね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事