心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

忙しい時こそ明鏡止水と

2010-12-23 | つれづれ
                          (半紙)

荘子のことば 「明鏡止水」 めいきょう(けい)しすい 

「明鏡」は一点のくもりもない鏡のこと、
「止水」は止まって静かにたたえられた澄んだ水のこと、
すなわち、邪念がなく澄みわたった心のこと。

・・って意味の割りに、今日の書はぎこちないっていうか、硬かったな。。

書ではよく書かれる言葉なんだけど、たぶん無意識に、
言葉としてよりも「書」として書いてしまったから 

やっぱり、文字やことばが持つ意味やイメージを大事に書いていこう・・ 

ここんとこ、部屋の片付けもほとんどはかどらないまま、日々に追われるまま
年末に突入・・あう・・年賀状・・今年は25日までに・・は完璧無理だぁ。。

そんな心も身体もざわつく毎日に、ちょっと深呼吸 

って、ことで、今日の1曲は真砂秀朗の ♪ HOLY QUEST with Jim
目を閉じて、ゆっくり呼吸しながら聞いてます 

忙しい時こそ、明鏡止水といたいものでありんす 





真砂秀朗氏HP→ ここをクリック



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚嫌いの理由 | トップ | クリスマス・イブに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邪念だらけで・・・ (みのり)
2010-12-23 22:38:14
私には恐れ多くて書けない文字でございます。
邪念だらけでこの文字を書いても
手が震えてしまいそうです。トホホ・・・

何ですって?青魚が苦手ですって?
私は痒くなるのでたくさんは食べられません。
血液検査で蛾と青魚とゴキブリとブタクサと杉にアレルギー反応があると言われました。
なぜ~?
返信する
みのりさん (沙於里)
2010-12-23 23:01:50
あ・・私もでございますのよ~。
日々雑念ばかりがふるぐると。

で、あららいろんなアレルギーがあるんですねぇ
私は強いて言えば、卵が大好きで朝昼晩毎日食べたいくらいなんですが、痒くなっちゃうんですよね。
ってことは、みのりさんも青魚食べられないのね
返信する
Unknown (大福うさぎ)
2010-12-27 07:00:17
明鏡止水のここちする書ですね
>硬い?
そういう見方もあるんですね。

年末のこの時期に一点の曇りも無く晴れ渡った気持ちのままで新年を迎えたいものです
あ~希望ですよ~希望的観測。
やらなきゃいけないことは山ずみの現実デス
返信する
Unknown (大五郎)
2010-12-27 11:34:22
>文字やことばが持つ意味やイメージを大事に書いていこう・・

それが大事っす。
それが無く、手練手管で字形を歪めると浅はかなものになりがちっす。 
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2010-12-28 01:06:07
いやぁ・・何ていうか、ちょっと考えすぎたかなと。なんか自然じゃないといいますか 
でもうれしいお言葉♪ ありがとうございます。
ほんとやらなきゃいけないこと、てんこ盛り過ぎて、やる気なくしてます


返信する
大五郎先生 (沙於里)
2010-12-28 01:08:21
うう・・痛いおことば、まさにまさに。
年末の忙しさを言い訳に、心ここにない状態で書いてしまいましたです 
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事