心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

Alain Platelの『OUT OF CONTEXT FOR PINA』

2012-10-07 | つれづれ
                       (写真はパンフレットから拝借)


世間では三連休ですね~私も今日はのんびりしてました。
さて、4日に行ったAlain Platel振り付けのダンス、
『OUT OF CONTEXT-FOR PINA』の話の続きをば。

思いがけず観に行くことになったのだけど、すんごくよかった。
何がどうと聞かれても、うまく説明できないのでまずはこれを↓ 
今回のじゃないけど同じ演目。 
小柄な日本女性が、誘ってくれた田岡さんの友人の彫刻家の娘さん伊藤郁女(かおり)さん。








肉体全て、端から端まで、血管や見えない神経の筋まで使っているような
時に激しく、時に脆く、時にエロティックに、時にユーモアたっぷりに
意識的に、無意識に、吐き出すように、絞り出すように、小刻みから大きなうねりに
規則的だったり、不規則だったり、個だったり、集団だったり、激しさと儚さと
生きてる全てをさらけ出しているような動きを、80分間ほぼすっと。

初めは、どうして人は表現しようとするのか、表現しないではいられないのか、とか
人ごとのように観ていたんだけど、だんだん一緒に体を動かしたくなってきて
頭の中では、同じ動きをしていたというか。

舞台の上の9人はあんなに激しい動きの連続なのに、汗だくって感じでもなく坦々と
踊ってるんだけど、私はもう息切れしながら着いて行ってる感じで 
80分の間に、いろんな感情が湧いては消え、戻り、去り。

個人的には紫の女性とピンクのパンツの男性の表情が気になってました

最後に客席に向かって、一人のダンサー(最初の写真のパンツの人)が静かな口調で
「Can you hold up your right hand ? 」(右手あげてくれる?)
と言うと、客席は皆右手を上げて、すると今度は
「一緒に踊ってくれる人はいますか?」と。
それはちょっと・・って数名を残して手を下げていって。

その後しばらく沈黙があって、寂しそうに舞台へ戻っていくのだけど、
なんだか、そこでぐるぐる感じるものがあり。

う~ん、全然まとまらない感想だけど、やっぱりこれは観て体感しないとねぇ。

振り付け師Alain Platel のインタビュー


今回の作品は、Alain Platel 氏が敬愛するピナ・バウシュに捧ぐとあるのだけど
そのピナ・バウシュの映画「踊り続けるいのち」というのがあったようで。
知らなかったのが残念。DVDで観てみようと思う。
ちょっとはまってしまった。。 
 
踊り続けるいのち


夢の教室


ピナのことばの中で、「どんなダンスをするかじゃなくて、ダンスでどう変わるかが大事」
みたいなのがあって、すごく共感。
書も、生きることも、結果じゃなくて、その途中の毎日の自分と向き合うことが大事、ってね

あの日以来、家でも外でも、腕やら腰やら動かしながら過ごしてます

3年に1度のコンテンポラリーダンスの祭典ダンストリエンナーレトーキョー2012 は
10月14日まで開催中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚な一日 | トップ | 天地玄黄をどれくらい書けるか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み応えありました (ゴルフィー)
2012-10-07 20:24:40
濃い内容、ありがとうございます。

ピナバウシュ、ですか、
こういうひとが壁を突き破っていくんですね、

ダンスも沙於里さんの驚きが伝わってくるようで。

生で観ると迫力あるうんでしょうねー
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2012-10-07 22:56:14
生で観ると、他人事じゃない感じです

アラン・プラテルの舞台も刺激的でしたが、そこから繋がった
ピナ・バウシュを知ることができたことも、大きな感激でした。
「夢の教室」を見て、私が探してるものが、ここにあるって直感しました。
ちょっとづつ、つなぎ合わせるように自分らしい形を手繰り寄せてるところです
返信する
Unknown (芝風)
2012-10-08 17:30:37
一緒にはならないかもしれませんが、
昨日友人のダンスの発表会を見てきました。
1回だけの公演のために注がれたエネルギーに圧倒されながら、興奮して帰ってきました

ピナ・バウシュさん、魅力的な方ですね
このタイミングで紹介くださり、ありがとうございます。
DVD是非見てみます!

探しているものの手がかりが見つかったようで、良かったですね。
今後の沙於里さんが、ますます楽しみです
返信する
芝風さんへ (沙於里)
2012-10-08 23:14:01
ちょうどタイミングよく、でしたね
ピナ・バウシュ、私もとても興味あります。
夢の教室の動画見ていると、なんだか涙出てきちゃいます。

探しているものの形は見えてきているのですが、どこからどう取りかかったらいいのか・・思案中です
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事