心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ピカソ展に~

2008-12-07 | 書展・展覧会情報
                       ピカソ展で買った絵はがき

 

昨日は母とピカソ展に。
赤の時代は新国立美術館、青の時代はサントリー美術館と、同時開催。

週末ということもあり観覧者も多かったけれど、比較的ペースよく観れて。
今まであまり見たことのない作品もたくさんあって、改めて表現の多様性を知る。

印象派と違って、キュビスム、シュルレアリスムというのをよく知らない人にとっては
解説を聞きながらでないと、うう~ん・・と悩むことも多く

でも、青の時代からキュビスムを経て、シュルレアリスムへと変貌を重ねる歴史を知り、
彫刻やコラージュといった様々な素材を使った表現の可能性の追求、
そして、その時代に多大な影響を与えてきたというピカソの多彩な才能には
こんな私でも響くものがあり。

でも、モディリアーニの方が好きかな。。

 ←東京ミッドタウン

一時テレビでも宣伝していた 東京ミッドタウン ・・・実は初めて。

どこか・・私とも、今の社会とも別世界のような・・。
でもこれもまた現実にある世界なわけで 

昨日は帰ってから柚子湯にのんびり浸かりましたとさ。
その柚子の大きさは↓こんな感じ。ミカンと比べて・・!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然体でいられる関係 | トップ | 「拙」に生きたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ。わわわ。 (まつこ)
2008-12-07 20:42:53
で、でっかいっ。柚。(←ちょっとテンションがあがりました。笑)

同じゆず湯でも、なんかすばらしく効きそうな気分になれますね。コレ!!



返信する
まつこさん (沙於里)
2008-12-07 23:25:53
でっかいでしょ(笑)
半分こにして入れました。
香りはゆずっていうより夏みかんっぽかったです。
返信する
Unknown (ichii)
2008-12-08 00:49:57

ほんと、デカイ!
なんですか?これは!(だから、柚子だってば)
半分はお風呂ですか?
私はきっと、残り半分は焼酎の湯割りに…
柚子入り湯割り焼酎、最高です。
因みにカボスは焼酎ロックが合います。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2008-12-08 23:50:41
うふふ~。
すごいでしょ
半分はお風呂、半分は・・ジャムにでもしようと思ってます。
ichiiさんなら焼酎ですか
いける口なんですね~
私は養命酒で酔っ払っちゃうもので・・(笑)
返信する

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事