心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

嘯風弄月

2015-05-08 | つれづれ
                        (半紙) 嘯風


嘯風弄月(しょうふうろうげつ)の句より。

風に吹かれて詩歌を口ずさみ、月を眺めること。

これは木簡の本から取った「嘯」(うそぶく)の文字。
その原本がどこぞにいったかわからず、手元の辞書には載ってないのだけど、
まちがってたらごめんなさいです 

嘯風弄月。

たった四文字なのに、景色や静かに流れる時間や
空気感や音や匂いまで浮かんできません?

溢れる情報に惑わされず翻弄されずに
ほんの身近に寄り添う花鳥風月に心を委ねる暮らしに憧れます。

なんだか年を重ねるごとに、
前は簡単にできたことが随分時間がかかったりして
どんどん時間が足りなくなる感が。

そうすると時々、余計な焦りや不安ものぞいたりするのでして。

嘯風弄月。

最近忘れてたなぁ、この世界をって、ふと。
大きく深呼吸して、今夜はお月さんとらんでぶーでもしようかな

今日の1曲は、らんでぶーにいい感じの One Republic - Come Home



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀墨展~今日まで | トップ | 第22回蘭秀会書展のご案内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴルフィー)
2015-05-08 21:28:32
>ほんの身近に寄り添う花鳥風月に心を委ねる暮らしに憧れます。

今宵はそんな気分です。
今晩は月は出てたかなぁ。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2015-05-08 22:14:46
今宵はそんな気分ですか(^^)
昨夜は右上が欠けた丸い大きな月を見ました。
今夜は星も見えませんね~。
でも想像の翼を広げたら見えるかも~♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事