心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

煙の香り ~餅つき大会 at 常福寺

2008-01-27 | つれづれ
    

昨日は座禅会にお邪魔する常福寺で、餅つき大会と新年会でした。
寒いながらも快晴で、車で向かう途中、うっすらと雪化粧した丹沢山景が
空の青さに引き立てられて、堂々と佇んでいました。

気持ちいいなぁ。
やっぱり山が見える生活っていいものです。
今の家を探す時の条件の一つが、家からも山が見えること、でした。
朝、山並みが見えると、それだけで胸がす~っとして、元気に過ごせるんです。

実は、去年の餅つき大会以来、座禅会はご無沙汰だったのに、ちゃっかりまた
参加しちゃいました。
一年ぶりの再会にもかかわらず、緊張することも誰に気を使うこともなく、
親戚みたいな親しみやすさは、居心地がよく、楽しいひと時でした



    もち米10kgを釜で炊き→こね師匠のSさん→米をつぶし→
    交代でつき→きな粉、大根おろし、あんこ、納豆にまぶして。


にぎやかな声に誘われて、どこからともなく人も集まり、つきたてのお餅を
ほおばる、そのしあわせ感に、ついあれもこれもと、食べ過ぎ・・

途中から火守りをしていた私は、頭から鼻の中から全身、煙の香に包まれながら、
あ~こういう生活がいい・・ 地域の中で、生活の中で、生きていることを
実感しながら、体感しながら過ごせたらなぁ・・・と。

煙草のにおいは苦手なのに、煙の香はいいにおい!って思うのは不思議です。

1時に始まり4時過ぎまで楽しみ、その後は部屋での新年会の準備に。
今回は、お鍋と、Sさんご持参の豪華お刺身料理もあり、盛大に。
そのお話はまた明日・・・。

今日まだ鼻の奥から、煙の香・・。 何度も深呼吸してます 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘栗ご飯の素’が入っていた籠... | トップ | 想(意識)の層 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~~ (hitomi8)
2008-01-27 16:04:15
美味しそう~~。いいなぁ~~
あの煙って、独特ですよね。でも、確かに、煙草の煙より、数段上の匂いです。
家で昔やったいた杵付き餅を思い出しました☆
返信する
お疲れ様でした。 ()
2008-01-27 17:05:42
餅つきは楽しかったですね!
つきたての餅は又、格別な歯触りと餅米の甘さ、香り
が何とも表現出来ない感触で生きている幸せを堪能した一時でした。健康な一年を過ごされ又、来年も
餅つきの時期が訪れたらお越し下さい。再会を
心待ちにいたして居ります。
返信する
お疲れ様でした。 ()
2008-01-27 17:25:11
煙の臭いが衣類に染みこんだ一時でしたが、自然の
香りなのであまり気になりませんでしたね!
薪を焚いて餅米を蒸かす、貴重ね体験でした。
今回で二年目の餅つき、恒例になりそうな予感がします。来年も餅つきの時期になりましたらお顔を見せて
下さい。卒塔婆を焚いて餅米を蒸かす、寺ではないと
体験できない餅つき、お炊きあげお頂いた餅つき、
これからの一年が健康で過ごせますように祈念
致しております。お元気でご活躍下さい。
返信する
おいしかったですよ~ (沙於里)
2008-01-27 22:21:29
hitomi8さま

今はなかなかつきたてのお餅なんて食べられないから、美味しくてほんと何個でも食べられちゃいそうでした。寒いときにってのが、またいいんですよね、なぜか 
返信する
楽しかったです! (沙於里)
2008-01-27 22:26:53
光さま

ほんと楽しかったです! 
そんな時ばかりの参加ですが 、あたたかく迎えてくださり感謝です。
卒塔婆で火をおこすなんて、ほんとお寺でないとありえないですね・・。和尚さまが聞いて驚かれたりしないか、ちょっと心配していますが。。。

でも今年で2回目だったんですか?・・ってことは、去年が初? 第一回目から参加できたなんて光栄です! 
餅つき大会だけとは言わず、時々座禅会にも参加したいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事