心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

今日もありがとう

2008-09-22 | 山頭火・放哉・良寛
                           (半紙)



あれこれうまく行かないときには、ついマイナスイオンならぬマイナスオーラが

あの時あんなことしなければよかった、あの時あんなことしたからバチが当たったんだ・・

人はそうやって、どんどんマイナスワールドにはまっていくわけで。

バチが当たったんじゃない。 
それは逃げたいと思う自分の心が決めているもの。

だいじょうぶ。
済んでしまったことは忘れましょう

過去が今の自分を導いているのではなく
今できることに集中して全力を尽くせば、未来はちゃんとやってくる


「あの雲がおとした雨にぬれてゐる」  by 山頭火

あの人も
この人も
わたしも
あなたも

あの雲がおとした雨に、同じようにぬれるのです。


ね 山頭火さん 今日もありがとう 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会情報 | トップ | 遥かな人を偲びわたしは知る »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山頭火 (ラモン)
2008-09-22 02:35:38
山頭火は絶対「B型」であったに違いない。

>済んでしまったことは忘れましょう。

これを、真に実行出来るのは、大陸的、茫洋的、合理的、創造的、繊細的、気ままな「B型」以外にあり得ません…。



返信する
ぅお~っと伸びる (ichii)
2008-09-22 08:15:00
ここ何日か夏バテ気味かな~という感じでしたが、
今日の爽やかな朝、快適です。
台風は警報出まくってみんな濡れました。
でも夏バテも洗い流してくれたような。
(山頭火、書が雨が降っているのに、
雨宿りみたいでやさしい味がありますね。)
そして過去記事の『夢』の色で元気を頂き、
さ~て、1週間、月曜日始動だ~!
返信する
おいらも自由律? (ぶの字)
2008-09-22 08:30:29
えー よく「雨降って地固まる」と申すでがんすが

雨さえも降らなきゃ からからの砂漠

ケンカもやな事も たまにはないとね でがんす
返信する
Unknown (あ~るん)
2008-09-22 14:39:51
・・・マイナスオーラ出まくりです。・・・過去のことを振り返り「反省」と「後悔」しきり・・・。で落ち込んで・・・。好きな絵も描けない・・・↓
ついこの前「こうやって日々普通に生きている幸せ」に気付いたはずなのに・・・。やっぱり“欲”がでてくるんでしょうか??またもやひとしきりもがき今日は秋晴れという事もあり少し上昇してる気分↑安定した心を持ち続けられるには、まだまだ程遠い自分を実感しています。
返信する
超イイ! (みのり)
2008-09-22 23:09:53
これはステキなお手本ですね。
本当に本当に沙於里さんの字体が大好きなんです。
私が書きたくても書けない筆遣い。

山頭火の句ももちろんいいのですが
沙於里さんの字がいいのよん。

う~ん書きたくなってきた!やろっかな~。

返信する
ラモンはかせ (沙於里)
2008-09-22 23:17:00
いえいえB型だからじゃありませぬ。

病は気から・・と言うじゃぁあ~りませんか
さぁ! ラモンさんも明日から~
返信する
ichiiさん (沙於里)
2008-09-22 23:19:27
なんだか安定しない天候が続きますね~。
確かに気持ちって天候にも影響されますよね。
明日からは何とか晴れそうですね

食欲の秋も近し~!
それまでも体調も整えねばね(笑)
返信する
ぶの字さん (沙於里)
2008-09-22 23:22:05
おっ。そうですね!
雨もまたよしですね~。
ま、適度ならば・・ですけどね
最近の異常気象は、これから先を暗示してるんでしょうかね・・
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2008-09-22 23:31:30
あれれ。。だいじょうぶですか?
過去の失敗は1回反省したら、もうそれでじゃんじゃんってしまひょ。
みんな完璧なんてあり得ないんだからさっ。
私は「ゆるゆる」って口にしてみると
ちょっと楽になることがあります。
私も元気な日もあれば、なんだか気が重い日もあります。
そんなときは無理に安定しようと思わず、リラックスするようにしてます
返信する
みのりさ~ん (沙於里)
2008-09-22 23:33:09
わ~い。ありがとうございます
うれしい!

おっ みのりさんも書いてみて~

るんるん
返信する

コメントを投稿

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事