心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

もう一人の編集長

2007-11-18 | 


何度か登場しているけれど、家には2匹の猫がいる。
8歳のみーにゃは、私の書のもう一人の師匠*(10/30のブログ参照)。
そしてこの写真の6歳のぷくぷく(♀)は、ブログのもう一人の編集長。

夜更かしの私に付き合っていると、夜行性とはいえ時々正座の姿勢で
小さなイビキをかきながら舟を漕いでいたりする。

「寝ればいいのに~」と声をかけると、おもむろにパソコン机の上に
乗ってきて「どれどれ?」と原稿チェックを始める。

あのちょっとジャマなんだけど。。。

こうなると、場所をとりっこしても絶対にどいてくれない。
ねえねえって話しかけると、「ニャッ」と怒ったように呟くばかり。

猫だってプライドもあれば、意地や嫉妬心もあれば、愛情もある。
みーにゃはとっくに寝ていても、ぷくぷくはずっと一緒に起きていてくれる。

ありがたや~。

ことばを発しない分、伝わる思いはまっすぐに。
私なんかつい余計なことを言ってしまうけれど、多くを語らずごく自然に
当たり前のように愛情を分けてくれる猫たちに、感謝感謝の日々です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱は人を動かす~父の能舞台 | トップ | 知らぬが仏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事