心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

一日一褒めるなり~

2009-03-07 | つれづれ
                          (はがき)



この、かぼちゃ野郎・・なんて、今の時代あまり聞かないですね。。

なんでかぼちゃが使われたのか、あれこれ検索してみたけどいまいち見つからず。
どなたかご存じですか~  

見た目はドテッとしてて、そのままだと堅くて歯が立たないかぼちゃだけど
煮ても揚げても蒸かすとほのかに甘くて、私の好きな野菜のひとつ。

久々に丸々1個を買ったので、しばし眺めてみる。
そして褒め言葉を考える。

よく見るとなかなか(色が)深いなぁ・・
外見は硬くて暗いけど、割ると鮮やかな黄色!
人は見かけによらないってこと・・? 

火を通すとやわらかく甘くなる・・
つまり、火に「影響されて」丸くなったのね・・ なんぞと考える。

負けるが勝ち・・ならぬ、褒めるがよし。
自分も含めて、誰かのこと、どれだけ褒められますか~? 

悪いとこ探して気にして、余計なエネルギー使うより
いいとこ探して褒めてあげられたらいいのにね。

日本人は一瞬でひとつの方向に意見が動く民族・・と、誰かが言ってた。
流行にしても、誰かを批判することにしても、どど~っと一方向に向かい
あっという間に冷めて、何もなかったかの如く。

どうせ動くなら、いいことで。
一日一善ならぬ、一日一褒めるなり~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の書展情報~日本書道学院... | トップ | 書展巡り三昧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-03-07 12:05:08
そうですねぇ~。確かに他人(ひと)の悪口で盛り上がって変な団結力が出来、でもそのチカラはすごくもろくてあっという間に崩れ去る・・・という場面を何度も見てきました。特に女性は子供の頃から「群れる」習性があるのか?単独行動はあまりしない(そういう風に元々出来ているのかな?)仲良くするのは良い事ですが、ひとつの「噂話」や「悪口」でつながった関係は、すごく盛り上がるのでしょうが離れるのも簡単。・・・私は群れるのが性格的にダメな人なのですが子供が幼稚園の時はどうしてもママ友と仲良くしなければいけない!!みたいな暗黙の了解で幾度と無く巻き込まれ嫌な思いもしました。今考えると「勉強になった」とも思いますし「自己反省」のキッカケにもなりましたが・・・。褒めること・・・。昨日褒めました。子供が定期テストで嬉しい点をとってきたので・・・。普段は小言ばかり言ってますけど昨日は文句なしに褒めましたっ!お互いに良い気分でした。
返信する
カボチャパワー (ichii)
2009-03-07 16:48:12
ややお疲れ気味とパソコンジャックされたのとで、
暫し御無沙汰でした。
カボチャは栄養豊富で健康食材ですよね。
うちも昨日、田舎からカボチャが送られてきて、
近頃へタレ気味の私、心身強壮のために食さねばと
思っていた次第です。
いつもこちらの素適なメッセージに力を頂きまする。
そうそう、山頭火と沙於里さんの蕗の薹に
胸キュン
この前天麩羅を頂く機会があり、今冷蔵庫にはウドが入ってます。
うちにもぼちぼち春の気配が、
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-03-08 11:29:04
褒められていやな気分になる人って、あんまりいないですもんね 
自分もいやだなぁって気持ちを続けるより、どこかで切り替えられたほうが楽かなって。。
でもなかなかねぇ
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-03-08 11:41:26
この週末で、リフレッシュできましたか~
肉入りネバトロうどん、食してみたくなりました。
滋養がありそうですね~。
からだに嬉しい食は、心も元気になるもの、いつもichiiさんのレシピには興味津々です。
春の訪れとともに、心も軽くなりたいものですね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事