心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ワークショップ Tシャツに書

2015-09-14 | ワークショップ・ライブレポートなど
            虹の甲骨文字、遊のしんにょうは背中まで続いてます


昨日は横浜竹之丸地区センターで、Tシャツに書のワークショップでした~。

前回の「節分を楽しむ」で、素敵なテーブルコーディネイトをご紹介下さった
為谷さんもいらして下さり~楽しいひと時でした。

半紙と違い、Tシャツというキャンパスのどこに文字を入れまひょか、と。


墨は、布書き専用の帛書墨(開明株式会社)を使いました。

どんな文字を書くか、それぞれ考えてきて頂いてたのですが、
中でも思わず、ぷぷ~と笑ってしまったのが、お若いご夫婦。

お肉関係のお仕事をされてるご主人は、肉人(にくんちゅう)。
そして奥様は、もうすぐ誕生日の妹さんへのプレゼントに、
アラサーですけど何か?と書きたいと  

あれこれ検討の結果、こんな感じに仕上がりました~↓



で、奥様。
アラサーのカタカナは、意外とインパクトがないということで英語にしたり
あら!30と、around thirtyをかけて、あら、30ですけどって
いうのはいかが~ってことで。
30の0は、妹さんがバスケットをされているそうで、ボールの絵に仕上げました~。

でもって、表面はそれぞれNIKEじゃなくてNIKU、
何か?をローマ字にしてスマイルと。
あらら、ユ○ク○さんのタグが見えますわ


虹の文字を着用したとこ。
抽象画や、月光の文字の背中には円相。



皆さま思い切りがよろしくて、半紙で練習なぞは程々に。
なので予定より早く完成 

為谷さんは早速、着てお帰りになりました~。
自分で作って使えるって、楽しいね~と 

私も改めて、自分用に何か書いてみたくなって、こんなのを。
表面には「進」の文字をば。



Tシャツに限らず、カーテンとかテーブルセンターとか、
部屋を見回すと楽しめそうな場所があちらこちらに。

ちょうど季節の変わり目、模様変えにいかがですかえ~。

地区センターの山口さ~ん。
ありがとうございました~楽しかったです 
(写真1枚お借りしました


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降れば傘をさす | トップ | 書展巡りれぽーと  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2015-09-14 18:23:09
沙於里さ~ん!みなさんに喜んでいただけるなんて、ワークショップ大成功ですね。みなさん、ホントに初心者!?っと
思うくらいの出来映えだわぁ・・・。
書ってこういう形で自由に楽しめるだよなぁ~。そうそう。沙於里さんデザイン
シャツ、素敵!!着てみたいなぁ・・んちゃって。(←古すぎ!)
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2015-09-15 00:38:43
手仕事のお仕事をされてたりする方もいらして、もうずんずんと楽しんでいらはいました
こうなると、お習字では面白くないので、アイデアや遊び心が欲しくなりますね~。
みかりんさんも機会があったらやってみてけろ~
返信する
あら、すてき (ichii)
2015-09-15 19:14:24
バタバタして月日が過ぎ、お久しぶりのような。
そうこうしてる間に、こんなステキなことをされてたんですね。
粋ななイベントだこと。(*^^*)
皆さん、センスがいいわあ。(*^-^*)v
何だか秋バテらしくて、気合いが入らなくて、、、だる~い日々を送ってました。
でも、こちらで元気を頂きました。

返信する

コメントを投稿

ワークショップ・ライブレポートなど」カテゴリの最新記事