心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

般若心経を書く

2013-04-11 | 禅語・般若心経
                           倉科さんの作品 (半紙)


えっと、3月のインテリアの書の教室での皆様の作品をご紹介しま~す

まずは、倉科さんの作品。
始められた頃、筆を持つのは学生時代以来とおっしゃっていましたが、
毎回積極的に、ぐんぐんと作品を書かれて来られるのでして。

今回も、般若心経は読んだことがないとのことでしたが、一発勝負、一気に書かれたそうで。

左利きの倉科さん、書かれる様子を拝見していると、
うーん確かに左利きの方の書く線は、右利きのそれとは違うところがあるのですが
そんなことより、書くこと、作品に仕上げることを愉しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

仏さまも画いたことがないって言ってらしたのに、なんともいえない表情で和みます



そして、こちらは安部さんの作品。



アップにするとこんな感じです。



文字のどこか一ヶ所を太く書くという法則によって、リズムよく伸びやかに書かれています。
面相筆の細い線で書かれていますが、どこか木簡を思わせる大らかさを感じます。

うーん、やっぱり、基本は木簡の臨書をしている所為かしらんと、嬉しくなります 

般若心経は、皆さまたくさん作品にしてこられて、まだまだたくさんあるのでして~。
順次ここと、インテリアの書のブログでもご紹介していきますので、お立ち寄り頂ければ幸いです 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現日会代表書家展 Part3 と... | トップ | 現日会代表書家展 Part 3 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誘いと~思い (ふざん=fuzan)
2013-04-11 14:49:25
楽しい墨文化を広めることを目的とする~NPO法人団体「無派閥書道ネット」の世話人(ふざん)といいます。
突然ですが、だれでも出品できる「WEB公募書道展」への参加は如何ですか。勿論無料です。
2013今年度のテーマは「笑える書」ですが、白黒作品の1群と、カラー作品何でもありの2群コーナーがあります。
気楽に作品画像を送信されて貴方の自己PRと幸せの発信をされたらいいですよ。(*^-^)o
今年から展示画像も大きくて「英語版サイト」もできたので~楽しめます。
というのが本論ですが、実は私もあと1点の作品作りのためあちこち書関係のブログ散歩をしています。
<あざみ野>の「歩」作品などいいですね。今回の倉科さん般若心経作品での仏様の墨画は思わず笑みを誘われます。「仏様のうすら笑い」という添え書きをして出品作を作ろうかなと思いました。
などなど長文になりましたが、先生ご自身でも、教室のどなたでも出品できますので、気楽なお気持ちで参加されるの大歓迎しま~~す(*^-^)o(*^▽^*)o
よろしくご検討下さいね・・待ってます~(v^ー゜))イイ!
返信する
ふざんさんへ (沙於里)
2013-04-11 22:53:53
ブログ、拝見しました。
お誘いありがとうございます。
私などはまだ未熟者ゆえ「笑える書」は難しそうです。。
ふざんさんおブログで、皆さまの作品を拝見できるのを楽しみに致しております
返信する

コメントを投稿

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事