心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

いつか見つけられたら

2008-05-20 | 
                         (はがき)
               
   

   できるならば おおらかに生きたいなぁ。
   できるだけ やわらかく自由な心を持って。

   晴々と のびのびと。
   清々しく 素直に あっけらかんと。
   たまにはたくましく たまにはかわいらしく。

   なるべく隠さず 裸で生きたいなぁ。
   たとえ多くに受け入れられなくても
   ほんの数人 共に笑えたらそれでいい。

   人はもっとやさしく生きられるはず。
   人はもっと楽に生きられるはず。

   いつかそんな生き方を見つけられたら
   近くにいる誰かに伝えられるといいなぁ  

   さっき、みーにゃの寝顔を見ながら
   そんなことを考えていた。



              



 
京都で着物等のデザインをされているJOGANさんの、ちょっと色っぽく
楽しいエッセイもあるブログ 和柄 デザイン 京都 をブックマークに加えました。
是非お立ち寄りくださいませ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上有一と尾崎放哉 | トップ | 「芸術がいま地球にできること」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いなあ (ラモン)
2008-05-20 11:32:15
絵も本物も…。かわゆいです。(水色を使うとはねえ

今朝「お散歩猫」に出くわした。(無口な飼い主のおじさんにも…)
猫はビックリして逃げ出して、5,6m逃げては振り返るのだ。初めて正面から見たけど、可愛い目をしてる。

家の近所は野良猫が多いけど、ゴミ置き場を漁る彼等は目つきが鋭い。

なるほど、愛されてあるものは、そうなるか。

猫って、何を考えてのかなあ?(飼い猫と野良猫では考えることが違うのかなあ…)

台風で雨だし、中国もミャンマーも大変だというのに、毒にも薬にもならない事を考える私…。
返信する
Unknown (あ~るん)
2008-05-20 15:01:47
こんにちは!本当に私もそう思います。元々広く浅くたくさんの人と付き合うのが苦手・・・。多分私の中に(私自身がかなりマイペースだ)という思いと(そんな自分を受け入れてくれる人を求める気質)があるからだと思います。相手の事も受け入れる事が出来、こんな私を受け入れてくれる・・・そんな関係が緊張しなくてイイナァ・・・。ネコちゃんとっても気持ち良さそうですね(幸)・・・ブログを少し変えました、お時間がおありの時覗きに来てください!
返信する
おわったよ (おえかき)
2008-05-20 21:58:23
搬入おわりました。。
わたしも 猫大好きなんだ。

でもね アレルギーで 飼えない。。。

和柄のみました
すごい いいですね。
返信する
ラモン博士 (沙於里)
2008-05-21 00:21:26
ほんと、人柄も猫柄も、目が物語るっていうか。
目を見れば、何か感じるものありますよね。
外猫も家猫も、考えてることはたぶん似たようなものだと思いますが、どちらにしても、愛されてるっていう安心感を持っているかいないかで、性格や生き方も変わってくるっていうか。。
きっと猫も人間も同じなんですよね~。

中国の大地震、ミャンマーのサイクロン・・
その甚大な被害状況を見ると、今自分が生きていることも不思議に思えてきます 
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2008-05-21 00:24:36
みんなに受け入れてもらいたいと思うと、自分にもどこか嘘ついちゃったり・・なんてことも。
無理せず、楽にいられたらいいですよね。
リニューアルされたブログ、拝見しました♪
また、お邪魔させて頂きますね 
返信する
おえかき先生 (沙於里)
2008-05-21 00:27:15
今日もお疲れさまでした。。
日々忙しそうですね 
私なんかもっと楽してのに毎日、クマ顔です。

私は猫に飼われてます。

和柄さんのエッセイ、楽しいですよね
返信する
ありがとうございます。 (jogan)
2008-05-22 17:37:48
ブログを紹介してくれたんですね。
感謝、感激です。
これからもよろしくお願いします。

返信する
JOGANさん (沙於里)
2008-05-23 01:52:09
あ。。いえいえこちらこそ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
猫の寝姿 涅槃象 (三軒家)
2011-10-09 11:04:51
おじゃま様です。
猫神様or猫菩薩のように、涅槃寂静の様相を呈していますね。猫に神仏が宿る。いや、凡てに神仏が宿っている。猫を見ていたら何も欲しくなりません。いつまでも永遠に終わらない今という一瞬が続いて欲しいとは思いますが。
猫も幸せ、あなたも幸せ、世界中しあわせ。
何も申し上げることはありません。
返信する
三軒家さん (沙於里)
2011-10-11 01:11:36
そういえば、この寝姿、涅槃仏のようですね
お時間ありましたら、昨日10月10日のブログをご覧下さい。
みーにゃは、本当に菩薩さまのような微笑みをするんですよ~。
私の守護神です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事