心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

よいタイミングは朝の1分から

2008-12-04 | つれづれ



空にもいろんな顔がある。

穏やかな晴れの日は笑ってる顔
雨降りの日は泣いてる顔
嵐の日は怒ってる顔・・・

今日の私はどんな顔?
「空」という文字に託してみる。

「空」という文字。
点と線だけなのに、その角度、長さ、強弱、潤滑、空間・・によって、
無限の表情が生まれる。

きっと人の気持ちも同じ 
その日その日の出来事や体調・・・によって日々微妙に変化する。

その日の顔を作るのはいろんな「タイミング」もあるような気がする。

楽しい、むかつく、イライラする・・もタイミングによるところもあるとしたら、
どうしたらよいタイミングを掴むことができるのか・・・。

それは、日常の自分の心が導くものなんじゃないかな・・と、ふと。

そうじゃなくて・・! って思いにエネルギーを費やすことよりも
自分も相手も、ありのままを受け入れる心を持てたら、
何があっても心迷わず、よいタイミングを見失わずにいられるんじゃないかな・・。

だから・・毎朝、ほんの1分、問いかけてみる。

今日の空はどんな空?
今日の私の顔はどんな顔?

この1分が、よいタイミングを連れてくると信じて 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心豊かに暮らすこと | トップ | 自分に嘘をつかないこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2008-12-04 11:49:54
時々、気づくと朝から鏡を一回も見ていない日があったりして・・・。(あぁしんどいなぁ~)って思う日は鏡を見ることすら頭に思い浮かばない。そんな日に鏡を覗くと確かに”疲れた覇気のない自分”が居る。例えると、どんよりした曇り空。でも「空」はどんな「空」も常に変化していてまさに「地球は生きている!」って思わせてくれますよね?!そんな空のようにたとえ「曇り空」の顔の日でもそこで止まってしまわないで次にくる「晴れた空」に向けて心も進んでいければなぁ~って思います。
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2008-12-04 19:23:51
晴れた日も曇った日もどちらもまたよろし~
雨の日は雨を風の日は風を眺め・・
きっと、嵐の日があるから晴れの日の喜びも感じるわけで
毎日鏡を見るのは、若さを保つ秘訣らしいですよ~(^^)v


返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事