心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

天馬自行空

2011-04-15 | 蘭秀会書展

                          (全紙)

 

 

昨日から無事、蘭秀会書展が開幕しました。

 

今年は、今まで以上にこの日を迎えることができたことに感謝をしつつ

全員で東日本大震災で被災された皆さまに黙祷を捧げてから、陳列作業開始。

 

 

今も避難生活をされている友人より、

「元気で書ができる環境にあるのなら、毎年続けてきた書展は是非開催してね。

自分は今は書ができる状態ではないけれど、いつかまたできるようになるという

希望が持てるよう、盛会をお祈りしています」と、逆に励ましのことばを頂き

震災後改めて、作品に向き合うことができました。

 

そんな作品の中の1点が、この「天馬自行空」~ 天馬自ら空を行く。

 

こんな自分にも何かできることはないのか、そんな自問自答の中で、

書を通して今できることを・・と、復興への強い願いを込めて書き上げました。

 

1階ロビーの「絆」は・・・。

連日の震災ニュースを見ながら、ことばへの思いは強かったのだけど

昨日、裏打ちされた作品を会場で貼りこんでみて、う・・・ん

 

硬かったし、小さかったなぁ・・と、写真を撮る気持ちになれなかったんだけど、

書いていた時の頑なな緊張感を思い出し、「今」の記録として心に残しておこうと 

 

・・って、言い訳いい訳  

 

今回は(故)中平南谿先生、そして三十五人三十五様の、

それぞれの「今」の生き様をご高覧頂ければ幸いです。

皆さまの作品も順次、ご紹介させて頂きます。

 

初日の昨日は、越智先生はじめ、鵞遊さん、そして約20年前まで教室にいらしていた

今は都内にお住まいのOさんが、偶然このブログを見つけて訪ねて来て下さったりと

心強いスタートとなりました。

 

皆さまお忙しい中、また余震の不安もある中にも拘らずお越し下さり、

ありがとうございました

 

先日、まくりの状態で画像アップした母の作品は、軸装して鎮座しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今」を重ねていけたら | トップ | 蘭秀会書展 3日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2011-04-15 05:45:45
沙於里さん、展覧会開催おめでとうございます!
この力強くて、おおらかな沙於里さんの作品に
悲しみや、不安、心配を忘れて、一瞬無を覚える方も多いと思います。お母様の作品からも凛とした強さとすがすがしさを感じます。
どうぞたくさんの出会いと実り、楽しみがありますように。

返信する
hanaちゃん (沙於里)
2011-04-15 19:54:04
ありがとう!
日々の暮らしの中での出会いや、出来事を経験していく中で、
自分というものを確認していくんだなぁと今回しみじみと感じました。
明日あさっての2日間も、大事に過ごしたいなって思ってます 




返信する

コメントを投稿

蘭秀会書展」カテゴリの最新記事