心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

破天荒

2011-02-15 | つれづれ
                               (半紙)

「破天荒」

今日の文字、
破天荒・・の割に、不器用そう。
破天荒・・の割に、どこか力んでいるような。

破天荒に生きたいと思いながらも、その実、勇気もなく。
「あなたのブログ、なんでいつも反省ばかりしてるの?」なんて言われたり 

いえ・・反省っていうか。

求めてる癖に、求めてない振りをしているのか、とか
どこかに逃げ道を作っているだけじゃないか、とか
全然自分自身をさらけ出してないなぁ・・とかとか自問自答。

守りに入ったら、閃かなくなる。
湧き出る想像力というのは、攻める心に宿るものなんだ。
何かを得たければ、何かを失うことを恐れちゃいかんのだ 



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠不滅の愛 | トップ | 第51回現日選抜書展 のご案内 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったワ、、、 (華文字)
2011-02-15 02:53:28
行き場の無い反省と根拠が心もとない攻めで時々一人相撲による書での呼吸障害を引き起こしています、、、

返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-15 18:00:45
マッサージチェアから立ち上がる「破」。
腰に手を当てて何かを叫んでいる「天」。
そうだ、そうだ!って飛び跳ねてる「荒」。
『塩コショー』たっぷりでスパイシーな作品ですね

いつもながら勝手に妄想して楽しませていただきました~
返信する
Unknown (clayman)
2011-02-15 18:57:16
いいなぁ~と思いますが。。。

破天荒とは、『前人未到の境地を切り開くこと』と説明されてました。

力んじゃいかんのですかぇ??
『不器用』おおいに結構(^^)

わからんなぁ~
ぼくは好きです。
返信する
華文字さん (沙於里)
2011-02-15 21:47:26
えっと・・ 
ほんとはもっと、吐き出すような、搾り出すような、ギリギリのところへ辿りつきたいです。。
返信する
unknownさん (沙於里)
2011-02-15 21:51:48
『塩コショー』をご存じとは・・ 
楽しい妄想をありがとうございます♪
書いた本人は、う~ん・・となってましたが、そんな風に言われると、どこかに伸びがあるのか?なんて一瞬 
また妄想を聞かせてくださいませ。

返信する
あれ?途中で切れています? (華文字)
2011-02-15 22:01:46
行き場の無い反省と根拠が心もとない攻めで時々一人相撲による書での呼吸障害を引き起こしています、、、

そんな私は自分のブログで息をしている事があります。

が、コメント全文です、、

この【破天荒】私も気に入っています。

【吐き出すような、搾り出すような、ギリギリのところへ辿りつきたいです】

そうでしたか、、どこかから「孤独」が突然襲い掛かってきそうです、、
返信する
claymanさん (沙於里)
2011-02-15 22:05:57
ありがとうございます

あ、破天荒、そんな意味でしたか。。
自分では・・紙の大きさに対して、小さい筆をいじめて書いたので、
どこか無理があって伸びやかさがなかったな・・と。
私の思う「破天荒」のイメージは・・
大らかで豪快で腹の底から笑ってる感じでしたのでね 
また書いてみたいことばです。
返信する
華文字さん (沙於里)
2011-02-15 22:14:27
あ、ニアミス♪
途中で切れていたんですね。

>そんな私は自分のブログで息をしている事があります。

私もそういう部分は大いにあります。でも時々ふと、自分が人ごとのように思えることがあるといいますか・・。
う~ん・・確かに時々「孤独」なのかなぁ
いつもありがとうございます♪

返信する
Unknown (ichii)
2011-02-16 07:29:45
破天荒、楽しそうに暴れてるぅ
いつも思うのですが、これはどれくらいの大きさの紙なんですか?
結構大きく見えます。
守りに入ったら、閃かなくなる。
>湧き出る想像力というのは、攻める心に宿るものなんだ。
いいですね~。名言です。肝に銘じます。
返信する
あらまぁ (ゼロヨン)
2011-02-16 17:45:07
2011-02-15 18:00:45のUnknownこと、ゼロヨンです。
名前書き忘れ、失礼しました

以前の記事で『塩コショー』を、
何て素敵なネーミング!と覚えていたのです
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事