心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

答えはひとつじゃない

2007-10-28 | つれづれ



大学時代は、人と話すのは苦手で、友達には根暗と思われていたらしい。
自分でもなぜかその期待というか、貼られたイメージを壊してはいけないんだと
思い込んで、静かで大人しい自分を演出していた。

ある日、父から何気なく言われた「お前は四角四面だなぁ」のことばに、
何となく傷つき、ずっと真面目で「いい子」できた自分がいやでたまらなかった。

そんな私を変えてくれたのは、大学3年の時に始めたアルバイト先の
仲間達との出会い。
それまでの私を知らないから変に演出する必要もなくて、そのまんまの私を
受け入れてくれた。

肩の荷が降りたというか、自分の殻の中にちぢこまっていた「わたし自身」から
開放されて、すごく楽になった。

それからの人生は、怖いもの知らず、人が大好き、よく笑い、よく泣き、
あっけらかんを信条に、四角四面はどこ吹く風ぞとばかり。
今思えば、あの日の父のことばのお蔭もあるのかなぁ。
自分でもわかっていても変えられない部分を指摘されて、目から鱗だったのかも。

人生には、決まった運命があって変えられないと言う人もあるけれど、
私は・・人生は、曖昧でいろんな偶然の糸で繋がっているんだと思う。
どこでどんな出会いから、良くも悪くも変わるかわからない。

人生に「もしあの時~だったら・・」はない。
その時自分で選んだ道が、自分の人生。

自分の人生を占いに託すのも、その人の人生。
でも私は根は怠け者だから、占いに人生を預けると何もする気が無くなってしまいそう。
私の人生は私にお任せくださいと、笑顔でかわしたい。

だって、なんだって答えはひとつじゃないんだもの。だから面白いんだもの~。

写真の「心意適」は、心は俗事にわずらわされず快適である~の意。

書の表現も無限、人生も無限の可能性あり! 
そう思えたら、まさに心ニ意適ス(しんかんいにてきす)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形に囚われないで | トップ | 温良恭倹譲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事