心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

風の谷のナウシカ

2012-05-11 | つれづれ
                     画像は ここから拝借

今日は久々に、帰宅後はのんびり金曜ロードショーを見てました。
ビデオを持っていて、かれこれ100回位は見たような 
だからもう、今日もついセリフが出てきちゃって。

デッキが壊れてて、もうしばらく見ていなかったけど
う~ん、何度見ても、嗚咽しちゃうとこがあって、
これは本当に何度見ても完璧傑作あるね。まだ余韻で、胸がぎゅるぎゅる~。
う~ん、デッキを直すか・・DVD買っちゃお。

無料動画もあるようなので、まだ見てない方はぜひ~
こちらから→Piata Japan

風の谷のナウシカ 無料動画ってとこの下の(Dailymotion 1)・・ってとこをクリック。
(Adobeアップグレード必要な場合もあり)

『風の谷のナウシカ』をもっと面白く見るための裏話

ということで、今日の1曲は、久石譲の ♪風の谷のナウシカ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習作ですが | トップ | 今日は動画三昧 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもとはテイストが変わってますね (ゴルフィー)
2012-05-12 08:52:07
実は宮崎アニメを観るようになったのは、子どもができてからなので、ラピュタもナウシカもアタマからオシリまでみたことないのです。
平清盛の音楽やってる吉松隆さんもよいですが、久石さんはメロディがあるから好きです。ハイランダー?とかのオーケストラ系が特に。
でも安田成美さんのイメージソングもよいなぁ。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2012-05-13 00:09:12
あれ?そうでしたか。
ナウシカは、きっとゴルフィーさんも、う~んって唸るとこあるかと思いますよ~。
一度アタマからオシリまで、ぜひ~。
安田成美さんの歌もよかったですね。
でもこの曲を聞くと、その場面が浮かんできてしみじみしちゃいます
あ、それに高校時代、ブラスバンド部だったっていうのもありですね。
トラバ、ありがとうございます♪ こちらでもご紹介しちゃいました~。
返信する
Unknown (香彩)
2012-05-13 08:12:21
ジブリの中でナウシカが一番好きです
何度見ても良いですね
この日は見られなかったので、録画しました
今度、時間のある時にゆっくり見ます。楽しみ
返信する
Unknown (大福うさぎ)
2012-05-13 15:44:30
うさぎの泣き所は・・
オームの子どもが吊り下げられてる場面から・(泣)・立ち向かうナウシカと子どもを助けてころがってるナウシカに子どもオームが怪我を治そうと触手を伸ばす場面まで・・何度見ても愛を感じて涙します。
襟を正される気がする作品で大好きですねー。
返信する
香彩さん (沙於里)
2012-05-13 23:37:48
私もナウシカが一番好きです♪
それと天空の城ラピュタ。
見るたびに発見もあったりして、何度見ても飽きないですね。
テレビのはたぶんちょっとカットされてましたよ~。
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2012-05-13 23:50:14
私の泣き所は~もうあり過ぎて。。
ラストシーンのオームがナウシカを高く掲げるところはもう 風の谷が破壊されてくシーン、オームが怒りに我を忘れて走る姿・・
時間をおいて見ると、また新しい発見もありますね
返信する
Unknown (ichii)
2012-05-16 00:27:58
私も「風の谷のナウシカ」大好きです。
ジブリ映画の中では1番好きな映画です。
今の地球のあり方に警鐘をならしているようで、考えさせられるところが多々ありますね。
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2012-05-17 21:29:46
お返事遅くなってしまってごめんなさい
あ、ナウシカ、ichiiさんもですか~。
テーマは大きいのに重すぎず、でも改めて観て、今の日本の姿そのもののような気もしました。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事