心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

カマキリ君とのしあわせな時間

2010-06-25 | つれづれ
 
前回の絵手紙教室のとき、Nさんのお庭からカマキリ君3匹も出席。
以前私が、カマキリ君がベランダに来てくれたらなぁ♪って話していたのを
覚えていて下さり、ヨーグルトの入っていたプラケースに入れて。

まだ赤ちゃんの2cm位のが2匹と、3cm位のが1匹。
その1匹が、↑の写真のカマキリ君。愛嬌ある顔してるでしょ

昆虫に気持ちが通じるか?って思うでしょ。
でもね、カマキリって一緒に遊んでくれる。←って思い込んでるだけかもだけど。

指で目の前をグルグルってやると、一緒に目を回して、
自慢のカマを思い切り伸ばして万歳する。
以前もそんな遊びをしていたら、鼻に飛びつかれて大笑いしたことがある

その表情も仕草もいとおかし。いと、かわいいのでありまして。

せっかく連れて来て下さったのでベランダに・・と思ったのですが、
ちょうど餌になりそうなアブラムシがついた植物を刈ったあとで
3匹分の獲物がいそうもなく・・。

で、なにせ肉食・・そうこうしているうちに死んじゃったら・・と思い、
ふと、職場の草むらを見ると、ワラワラと虫が・・
ここなら食うに困ることはなさそう・・と、別れを惜しみつつ
自然へ放すことにしました 

Nさん・・せっかく・・でしたのに、ごめんなさいまし。。
でも、しばしカマキリ君たちと遊ばせて頂き、楽しくしあわせな時間でした

お~い! 元気に育てよ~ 
(写真、虫が苦手な方にはごめんちゃい)



上:大量の赤いアブラムシ?に、警戒中
中:恐る恐る近くに寄って、獲物を観察中
下:元気に育てよ~って言ったら、振り返った

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛んでいっぴき赤蛙 | トップ | 詩から受け取ったものを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2010-06-25 19:34:51
カマキリって、愛嬌ありますよね
私も大好きです
先日、ようやく卵が孵り、子カマキリ達はわらわらと何所かへ行きました
去年、お腹を触らせてくれたカマキリの卵なんです
お腹を触らせてくれたので、お礼のつもりで見守ってたんです
卵を抱えたポトスは冬の間も外に置いておいたので枯れてしまいましたが

今年も元気に大きくなってくれるとうれしいなぁなんて
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2010-06-25 22:32:09
あ、執事さんも好きでしたか
私もカマキリ大好きっ

実はこの3cmのカマ君、教室に来る前夜から
一緒のケースにいたもう2匹、どうやら食べちゃったらしいです。
でもって、放したら早速、結構大きな黒蟻捕まえて食べてました。
お腹空いてたのかなぁ・・それにしてもたくましい!と、安心しました

執事さんとこにもいるんですね~。いいなぁ。
うちのベランダにも・・って思ったんですが、
結構茂ってるのに今ちょうど虫が見つからず、
涙を飲んで放しましたよ。。

執事さんとこのカマ君、大きくなって現れたら、写真アップも楽しみにしてま~す



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事