心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

日美展にお邪魔して

2016-08-20 | 書展・展覧会情報

8月4日にお邪魔した日美展の総合水墨画展。
レポートがかなり遅くなりましたが
Facebookの告知で拝見してお邪魔しました。

最初の画像は徳橋恭子さん の作品のアップ。
こちらが全体像。


入口入ってすぐ、大作もありました。






会場では、他種多様な墨表現に、目から鱗でした。

私が所属していた書の団体は、当時とにかく濃墨で粘っこい線を良しとするところがあり、
淡墨の世界を見ないようにしてきたような

宗教ではないけれど、所属する会の色に知らず知らずに染まるわけで。
けれど会をやめてからは、色々な書風を素直な気持ちで拝見できるようになり
書を楽しむ世界が広がったような気がします 

ただ私の場合、師が前衛作家ということもあり、
文字性、非文字性、両方を学ぶことができたことに感謝しています 

画像NGでしたらご一報くださいませ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書展 グループ 墨花 レポート | トップ | つなぐ 展 ~色・糸・布・紙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事