心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

バトン

2014-08-06 | つれづれ

今日関東は今夏一番の猛暑、広島は雨の中、
当時14才で被爆した父にとっても、69回目の原爆記念式典。

時間と時代の中で変わりゆく人の心の、無常、無情。


この前、4才の子どもがいる30代の知人と、集団的自衛権の話になり。
彼曰く、攻められて領土を取られてからでは遅いから、賛成だと。

もし自分の息子が戦争に行くことになったとしたら?と聞いたら、
国が決めたことだったら仕方がない、と。

子煩悩の彼からのあまりにも意外な返事に、愕然としてしまい。
そっか・・彼の父親世代も戦争をしらない世代なんだなぁ・・と。

本当の恐怖や絶望、悲しみは、体験してみないとわからないとよく人は言うけれど。
確かに確かにそう思うのだけれど。

少なくとも、今は心とちょっと手を動かせば、多くの情報や知識を得ることができる時代。
となると、足りないものは「想像力」なのかも、とふと。

広島市長の平和宣言は、原爆や戦争を体験していない人の心にも
届くものであってほしいと願うばかり。

私も小学2年まで在籍していた広島市内千田小学校の、一人の女の子が
「この事実を、次の世代にバトンを渡していくことが大事」と。

遠い国の話ではなく、同じ日本の話なのだということを、今、ここから。

  広島・長崎の記憶

  広島市HP

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えよりも | トップ | 現日展 10日まで開催中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2014-08-08 06:53:27
ほんとに、さまざまな情報をいとも簡単に得ることができます。
その情報をどう生かすかという点では残念ながら
無知のような気がします。

しかし首相の広島での平和祈念式典のスピーチの
冒頭部分が昨年とほぼ同じ内容だったと朝刊に載っていました。
かたや、昨年の8月15日の「全国戦没者追悼式」では
歴代の首相が言及してきたアジア諸国への加害責任には
触れなかった・・・・





返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2014-08-08 23:49:58
無知でもあるし、自分の暮らしがそこそこ満足できてる人たちは無関心なところもあるような

政治と宗教の話をすると友達を失うよって言われちゃいますが、
そんなことで失う友達よりも、大事なものを失いたくないなぁって思います
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事