心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

病いある日

2008-02-17 | 八木重吉
                「どんな時を重ねて今ここに居るのでせう」(ハガキ)




  やまいある日
  人を憎まず
  ひとをうらやまず
  ひたすらに
  みずから癒えんことをねがう
  わがこころ
  ひとすじにもえ よねんなし
  このひごろ
  しらざりし かしこきおもい          (八木重吉の詩)




生きていれば、病いに出会ってしまうこともある。
癒えない病いに不安を重ねて、心までも痛めてしまう日もあるかもしれない。

何もできないけれど・・。
同じ思い出を、一緒に作り続けることくらいしかできないけれど。

いろんなことがあったね。
あの時は、うれしかったなぁ。
あそこに行った時は、楽しかったね。
たまには喧嘩もしたよね。
悲しい時、そばにいてくれてありがと。
一緒に笑ってくれて、ありがと。

あなたに出逢えてよかった。
あなたと共に過ごせて、しあわせだった。

安心して。
これからも、私はあなたとずっと一緒よ 


やまいある日。
そんな風に誰かを励まし、誰かに励まされたい。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き方こそ人生の誇り | トップ | 捨てきれない荷物の重さ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (kou)
2008-02-17 15:17:19
うわん!素敵です。
文字と絵とのバランスが絶妙ですね。
このタマネギの素朴さに文字がとってもマッチしていて。
タマネギも、もう芽が出てきちゃってね~
新タマじゃないところが、もうほんとに
「どんな時を重ねて今ここに!?」ですね。

病気というのは人になにかを
気付かせるためにあるのかな…と思います。
病気になった当事者にも、そのまわりの人にも。
そしてそれがもし、自分だったら。あの人だったら。
当たり前の事が、元気で笑っている事が
どんなに恵まれたことか、どんなに幸せなことか。
病気になってから気付くんじゃなくて
日頃から、感謝の気持ちを忘れずに生きたいな、と思いました。

返信する
よく・・ (沙於里)
2008-02-17 23:01:09
やっちゃうんです。。芽が出たり、根が出たり・・。
あ~申し訳ないなぁ って眺めていたら、ふと、どうやってここまで辿り着いたのかなぁって思ってしまって。。
捨てるに捨てれず、ベランダ菜園で育ててます。

人は残念ながら、病気にならないととか、その場にならないとわからないことばかりですよね。。
でも、ほんと・・kouさんのことばのように、私も日頃から感謝の気持ちを忘れずに生きたいです。

それにしても、kouさんの感じる心、そしてそれをことばにして表現できる感性に、いつも感服しています。






返信する
そんなそんな~ (kou)
2008-02-18 13:20:56
私は、沙於里さんのことばにいつも、ヤラレていると言うのに!
文章を書く時にすごく考えて、
言葉を探しながら書くようになったのは
沙於里さんのおかげだと思います。
今まで無意識すぎてた事に気付かされましたよ~(汗)
言葉の大切さを教わりました。
返信する
なんだか (沙於里)
2008-02-18 23:34:47
キラキラしてますよん、kouさんの感性。
とっても素直で、眼差しがやさしくて。
私もいつかお会いしたいなぁって思います 
返信する
Unknown (うわぁ~!!!!!!!!)
2008-02-19 13:07:48
沙於里さん!
感激です!!!
ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

八木重吉」カテゴリの最新記事