心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

花盛り~

2013-06-03 | 植物・畑・公園
                     四季咲きクレマチス


6月ですねぇ。
梅雨入り宣言後、爽やかなお天気が続いて、我が家のベランダの植物たちは大賑わい中。

今年もたくさん咲いてくれた四季咲きクレマチス(キンポウゲ科~ガーランド・シリーズ~ビエネッタ)。
花の大きさは大きいものでも5cm位と小柄ながら、華やか~。

そして、去年は咲かなかったトケイソウ。
枯れちゃったのなと思っていたら、昨日突然、あれ!咲いてる~。
この花を見てると神様は芸術家だ~って思う。


宇宙と交信でもしてるのかな。

蕾もたくさん発見! 咲くまでこんな感じ。 きれいに折りたたんで収納されてるのね~。
衛星の折りたたみ方もこんなところから参考にしてたりして~。


左下のはメドーセージ。

でもって、咲き乱れてる感じのゼラニウムと色づき始めた紫陽花。



なんでこんなに大きくなるの?ってよく聞かれるのですが
石油缶を3つ収納できるプラスチックのコンテナの底に、電動ドリルで穴を開けて
プランターの代わりにしていて、つまりたぶん深さがあるからかな、と。
無精ゆえ小さい植木鉢やプランターがたくさんあると、水遣りも手入れも大変なのでね

でもって、これも枯れたかなぁと思っていたキャットテール。
思い切り根を切って植え替えしたら元気になりました~。


鑑賞中のぷくぷく。

ベランダで一杯が楽しみな季節が近づいてきました~ 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりの呪文 | トップ | 金沢市内 町家カフェ ギャ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2013-06-03 14:29:32
ホントに花盛りですね~
一斗缶収納できるコンテナだから、根が深~いので植物がイキイキしているのでしょうね
我が家は、花壇なのになんか元気がないです。
主人曰く、土が悪いそうな・・・・・だったら入れ替えてくださいよ と言いたい所ですが大変な作業になるから・・・・少しずつ少しずつですね。
沙於里さんのベランダが羨まし~いです。
いつも感心しています流石
返信する
トケイちゃん! (みのり)
2013-06-03 21:10:26
やっぱり美しいですね~!
トケイソウの摩訶不思議な形は見飽きませんね~。
それから、よく似たお顔のクレマチス。
私もこのお花の写真を花フェスタで写してきたので
近いうちにアップしようと思っておりました。
こんなにたくさん咲いているなんていいな~!
返信する
mimiさんへ (沙於里)
2013-06-04 00:18:38
確かに土は栄養源ですものね。
私はホームセンターで売ってる、古い土を再生するっている土と腐葉土混ぜたので植替えをしています♪
簡単ですよ~。

私は無精ゆえあんまり構わないので、植物たちはぼーっとしちゃいられないってたくましく育ってるみたいです
返信する
みのりさんへ (沙於里)
2013-06-04 00:20:58
トケイちゃん~2年ぶりに咲いてくれました~。
ほんと何度見ても不思議~ですよね~。
配色のセンスも抜群♪

まだまだ続きそうな花フェスタのお花の写真、すごーく楽しみにしています♪
返信する
花を愛でる (ひか姐)
2013-06-04 12:00:57
季節はきちんと律儀に訪れてくれるのですね♪
沙於里さんのお花たちがそれを教えてくれます。

いつも美しい花を愛でさせていただきありがとうございます

しあわせなにゃんずだ~
返信する
大輪☆ (green)
2013-06-04 19:34:13
2種類のクレマチス☆見事ですね~♪
ぷくぷくも可愛いぃ~♪
返信する
時計草は、 (ゴルフィー)
2013-06-04 20:20:45
おもしろいですねー
ほんとに、宇宙衛星みたい。
なんだか育ててみたくなってきました。
あんまり、園芸ショップでもみないですね。
返信する
ひか姐さんへ (沙於里)
2013-06-04 23:15:21
うちは多年草ばかりなので毎年同じ顔ぶれですが、いつものように咲いてくれるとやっぱり嬉しいです

欲しいお花もあるんですけど、もう満員御礼で
ゼラニウムさんはどんどん増えて、時々お嫁に行ってます。
返信する
greenさんへ (沙於里)
2013-06-04 23:17:40
2種類かと思ったら3種類ありました~。
ぷくぷくはいいモデルさんです
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2013-06-04 23:26:05
ほんと、いつ見ても不思議~でもって、なんとなく愛嬌があるといいますか

確かにあんまり園芸店でも見ないですね。
私は友人に茎を挿し木したものをもらったんです。
トケイソウ、いろんな種類があるみたいですが、ここでも売ってるみたいですよ~→http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/c/gr411
返信する

コメントを投稿

植物・畑・公園」カテゴリの最新記事