心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

電光石火の決断力

2011-06-27 | 禅語・般若心経

                      大判はがき

 

 

禅語の「是」

電光石火の承諾。間髪入れずに善しとすること。

 

どんな場合でも、躊躇せず決断するがよろし、とな。

 

「是」という文字には、「善」「可」「正」という肯定を示す内容が含まれていて、

肯定的であることは、ものごとを素直に受け入れることができるということ、と。

 

 

参考:『こころの深呼吸 すっと気持ちが楽になる禅語』 松原哲明監修 永岡書店

 

LADY GAGA 来日してますね~  かっちょいい~!

今日の1曲は、肝っ玉の据わった彼女のステージをば。

 

歌詞の力にも、潔さと「是」と、突き抜けた深い愛情を感じるなり  

Born This Way  動画が消されませんように~

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感じたままを | トップ | 串棒で書くと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼロヨン)
2011-06-28 13:41:37
「是」の最後の部分が言葉の意味の通り、
受け皿の大きさ・広さを表しているようですね

バックは紙でしょうか?コントラストも素敵です
返信する
ゼロヨンさん (沙於里)
2011-06-28 23:11:37
背景は、時々場所を変えて利用している和紙です。

大きさ・広さ・・感じて頂けてうれしいです♪

羊毛の長鋒で書くと、偶然筆先が割れたりして、思いもよらない線が出たり、
画像処理もいろんなイメージが湧いてきて楽しいです 



返信する
Unknown (りんでん)
2011-07-01 10:36:39
これ、かっちょいいです!
沙於里さんって、いろんな雰囲気のを書けるんですね~ 
足の最後のところの線は、どうやったらこんな線がでるんですか?
返信する
Unknown (小泉)
2011-07-01 20:42:21
Beyonceに続きLADY GAGAをありがとう。

沙於里さんはいろんなジャンルの音楽を聴かれるのね。

書家はリズム感が大切だから、そういう意味でも音楽とスポーツは欠かせませんでしょう?

それにしても LADY GAGA の歌唱力はすごいんですね、これまでイケイケネーちゃんの認識しかなかったもので(笑)。

もちろん沙於里さんの書も毎回驚きの連続です。
(前回お名前の漢字を間違えて投稿してしまい申し訳ありませんでした)
返信する
りんでんさん (沙於里)
2011-07-01 22:58:03
あ、これはですね・・
柔らかい羊毛の筆をいじめながら、筆が割れたらそのまま直さず~です

私なぞ全然引き出しが足りないので、もと勉強せねばねばねば・・です
返信する
小泉さま (沙於里)
2011-07-01 23:09:00
LADY GAGAの歌唱力はもちろん、そのスタンス、存在感といいスケールといい、ほんと同性でも惚れ惚れしちゃいますう

音楽は・・こてこての演歌以外は何でも聞きます
作品を書く時には、イメージを引き出してくれる音楽が先にあって、何度も何度も聞きながらイメージを膨らませていくんです♪

書はリズム、確かに~そうですね。
あ、でも運動は全くもって不足しているので、時々心身ともに息切れしちゃうのかも・・と、ふと

あ、名前なぞどうぞお気になさらず 
いつもありがとうございます。
 



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事