心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

逃げて逃さず

2016-02-10 | 禅語・般若心経
                           「無心」 半切



1月の書初め会で書いたもの。
(この「無心」も)

無心ってどういう意味ですか?と聞かれて。

以前読んだ本の中に、こんな一節が。
「悩む」とは闇から逃げているだけ。灯りをともして前に進もう。

いやはや、ごもっともなお言葉ではあるのだけど
どうにもならない現実に身を置く人には、ちと酷な気もするわけで 

人生、逃げられるものなら逃げたい時だってあるさね。

闇から逃げて逃げて、行き場が無くなった時に
灯りをともすきっかけを逃さずにいられたらって思うある 

そんな願いを持って、書いてみた「無心」です。


ところで、その時「無心の意味は、自分で探すべし~。」
とお返事しましたが、目が点になられておられました、とさ 

さて、今日の1曲は~。
ここでは何回目かの登場、K.D. Lang の  Leonard Cohen's Hallelujah

何度聴いてもいい~ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁は自分自身だ~ | トップ | 瞬発と躍動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2016-02-10 18:05:51
沙於里さぁ~ん。

無心シリーズ、楽しんでおりまするぅ。
同じ無心という文字。でも書き方で無心にもたくさんの種類があることを気づかせてもらいました。
ん~。それにしても、相変わらず、沙於里さんのセンス、素敵だわ~ん。
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2016-02-10 22:46:36
そんなこと言われたら、もっと書きたくなりますぅ。
いつもありがとうです。
みかりんさんの作品も楽しみにしていますう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事