心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

今日、誰かを褒めよう

2007-12-26 | 禅語・般若心経
                   休去(きゅうしさる) (半紙半分)



「休し去り歇(けっ)しされば、鉄樹花を開く」 (碧巌録)
8/2のブログの「鉄樹開花」の前の句。

調べてみると・・。
あらゆる妄想や喜怒哀楽さえも一切休め去って「無心」になること、すると、
相手を受け入れる心のゆとりも生まれる、とある。
(だからこの場合の「休」は安らかという意味合いではなく、断ち切るという意味)

そう言われてもなかなか・・・悟りの世界は別世界と思いがちで、
どこか人ごとに聞こえてしまうかもしれないけれど。。
確かに「無心」の境地は、誰もがすぐに得られるものでもないわけで。。。

でも楽になりたい、もっと穏やかでいたいと願う時、このことばを声に出してみる。

「悩めば心を失う。悩まなければ心を得る。」
もう少しわかり易く考えると、このことばになるのかな。

これもまた、そう言われても・・人は悩まずにはいられないし 
ついつい余計な心配も、勝手にたくさん背負い込んでることもある。

けれど・・同じ時間、同じ人生ならば、できれば日々、信頼の中でただやさしく
生きらたらと思う。願う。

この禅語のように、一切を断ち切ることはなかなか難しいけれど、せめて。

自分でない自分を頑張り過ぎず、お互いの欠点を探したり指摘したりする仲ではなく、
お互いの持っている良いところを見つけ、素直に褒め合える仲にいたら、
人は悩んだり苦しんだり、それによって人を傷つけることもないのではないかと・・。

だから・・。
今日、誰かを褒めよう。
そして誰かに褒められたら、素直にありがとうって言えたらいいな・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々是好日 | トップ | ただ一生懸命生きられたら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。いよいよ今年もあとわずか (まつこ)
2007-12-27 01:17:25
今日も大胆な画面っ!と思って今日もふむふむと読ませて頂いてました。
なるほど、断ち切るって「休」なのですね...
エイっのあとに無心に。白に、ゼロに、という感覚が来れば、と考えたこともありますが、そういう感じなのかな...。
でも、それも欲とか執着になったりと、堂々巡ったりですが、
記事を読みながら、共感したり勉強になって

信頼って素敵ですよね。自分の心にあったかい信頼の感覚が宿っている時、あれを幸せとか、喜びっていう感覚なのだなとしみじみ思います
心がけようっ!
返信する
今年もいよいよ・・ (沙於里)
2007-12-28 12:05:33
あと4日。今日頂いたお便りに、「年を重ねるごとに時間が束のように過ぎて行きます」と書かれてありましたが、ほんと・・そんな感じです。

でも、ブログを始めたことで、生活のリズムも変わったり、考えたり感じたり確認したりすることも増えて、前よりはちょっと充実してたのかなとも思ったり

信頼。ほんと、その信頼を感じられる時が、しあわせってことなのかもしれませんね、改めて今そう思いました。 

返信する

コメントを投稿

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事