心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

倶会一処

2009-03-23 | つれづれ
                       かたくり (はがき)



このあたり・・昨日の早朝からの暴風は、まさに春の嵐のようでした。
一緒に寝ていたぷくぷく(猫)のゲ○の声に起こされ(猫はよく吐くんですよね・・)
前日に洗濯したばかりのシーツをまた洗濯し。
そのシーツは飛ばされまいと洗濯バサミに必死にしがみついてて、いといとし

桜、まだ咲いてなくてよかった・・
この風じゃ全部散っちゃうものね。

春の花はあっという間に咲いて、たった一日の風に散ることも多く。
そこがまた儚げで、潔くもあり、日本人の心に響くのかしらん。

一雨ごとの温かさ。
一枝ごとの春。

週末はお墓参りに。
お墓の写真なんてちょっとねぇ・・と思ったけど、失礼して。。
墓標は、母が書いたものを刻してもらってます。



「倶會一處」(くえいっしょ)とは、あの世でまた一処で会いましょうって意味。
正しくは?極楽浄土に行けたら、仏様・菩薩様たちと一処でお目にかかれるという意味とか。

はてさて、極楽浄土に行けるのやら・・という心配はあるものの、
この言葉と母が書いたこの文字を見ていたら、大丈夫よって囁かれた気がして 

一枝に春を感じながら、お彼岸を過ごしました 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエの発表会へ | トップ | 目的のない遊びの先にあるもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (まみ)
2009-03-24 23:38:05
くえいっしょ、なんて、素敵なことばがあるのですね。

お墓に彫ってあるなんて、心からの祈りがこめられていて、いいなあ。

今日は、かわいい贈り物、ありがとうございました。いい夢、見られそうです。
返信する
まみちゃん (沙於里)
2009-03-25 07:39:24
くえいっしょ、ってことばの響きも好きだけど
何よりも、母を感じる文字がそこにあるっていうのは
しみじみと、いいなぁって見るたびに思います 

遅ればせながらの小さな贈り物ですが・・
たくさん楽しい夢が訪れますように~ 



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事