心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

「お習字」じゃなくて

2016-02-21 | 山頭火・放哉・良寛
                       

春一番も吹いて、朝晩は冷える日もあるけど、日差しや空気は春の気配。

だというのに、山頭火のこの句。(半紙)
昨年末頃に書いたものが出てきたので 

 雪へ 雪ふるしづけさにをる

教室で麻裕さんに参考に書いたもの。

「雪降るしづけさ」の景色を、表現できたら~と思いつつ。

しづけさが、遠くの景色に続いているようなイメージで書いてみたなり。

紙の決まった場所に、正しくお行儀よく羅列するのはお習字。
作品は「書」でありたいのでして。

そこには、五感=視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚を感じられるか。
私の場合、そんなことを想いながら、作品に向かうのでして。

作品から、景色、温度、音、色、味・・を感じて頂けたら嬉しいです。


というわけで、今日の1曲は Bobby McFerrin - Common Threads



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々是好日 | トップ | パートナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事