(はがき)
「憑高眺遠」 高きに憑(よ)り遠きを眺むる (蘇軾の句)
高い山に登って眺望を欲しいままにする、とな。
11月15日のnisibundoさんのブログ 西分堂日記 に興味深いお話が
日展での解説で、「書も方向転換が必要」とのお話があったとか。
時代も人のニーズも、変化するものだとして。
けれど本質の部分で「いいものはいい」ってものは、時代に潰されることはないような。
伝統の世界と新しい世界、どちらが正しいというものではなくて
どちらもなくてはならないものであるような
私の師が以前、こんなお話を。
最近の人は漢詩が読めない、行草も知らない、だからと言って書家が万人に読める書を
書いていては、文化はなくなってしまう。
書家が迎合するのではなく、作品を通して人々に知識や文化を継承していくことも
書家の役割のひとつではないだろうか、と。
変わっていく時代と変わらないもの、この2つのバランスは難しいけれど、
それを模索していくのが、書家だったりモノを創る人の真骨頂でもあり
役割であるような気がする。 (なんて偉そうに・・ )
秋の句を・・と探していて目に止まったこの句を書きながら、ふとそんなことを
「憑高眺遠」 高きに憑(よ)り遠きを眺むる (蘇軾の句)
高い山に登って眺望を欲しいままにする、とな。
11月15日のnisibundoさんのブログ 西分堂日記 に興味深いお話が
日展での解説で、「書も方向転換が必要」とのお話があったとか。
時代も人のニーズも、変化するものだとして。
けれど本質の部分で「いいものはいい」ってものは、時代に潰されることはないような。
伝統の世界と新しい世界、どちらが正しいというものではなくて
どちらもなくてはならないものであるような
私の師が以前、こんなお話を。
最近の人は漢詩が読めない、行草も知らない、だからと言って書家が万人に読める書を
書いていては、文化はなくなってしまう。
書家が迎合するのではなく、作品を通して人々に知識や文化を継承していくことも
書家の役割のひとつではないだろうか、と。
変わっていく時代と変わらないもの、この2つのバランスは難しいけれど、
それを模索していくのが、書家だったりモノを創る人の真骨頂でもあり
役割であるような気がする。 (なんて偉そうに・・ )
秋の句を・・と探していて目に止まったこの句を書きながら、ふとそんなことを