べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンの夏至のおまつり * 駅前~メイン通り編

2013年06月22日 | * おさんぽ *



今日はLeuvenでde Langste Dagという
夏至のイベントが開催されました。


まずはまめちゃんと一緒にルーヴェン駅前広場からメイン通りを
センターに向かってブロカントめぐり(蚤の市)をしました。



ルーヴェンの蚤の市だけあってルーヴェンの旧市庁舎などの版画

聖ピーター教会やベギンホフなどなどルーヴェン関連の
ブロカント品がたくさんあります♪




カーテンのタッセル(写っていませんが)、刺繍糸など手芸用品を売っていたブース

ビーズやボタン類などもあり手芸好きのわたしは見ているだけで楽しくなります*




ヴィンテージのファブリック




良い色の分銅




活版印刷用の活字を入れていた木製のトレイ(プリンターズトレイ)や
ピクニックによさそうなカゴたち、レトロな木馬も発見!


我が家のプリンターズトレイの記事はこちら

ブルージュ(ベルギー)の蚤の市


活版印刷つながりでアントワープのプランタン・モレトゥス印刷博物館へ
行ったときの記事はこちら

アントワープ3人旅 * ②





ベルギーならではのスペキュロスの木製型やプラリネ用の金属型
奥にはホーロー類もちらほら




古はがきや切手を扱っているブースもあります。


毎年こちらでルーヴェンの古はがきを買うのがわたしの恒例

まめちゃんも大好きな電車(&汽車)の切手を買っていました。






まめちゃんが本当にほしかったのは切手ではなく
こちらのミニカー?!いえいえおもちゃにしては結構大きい車


このお店は毎年出ているのですが、売れているのを見たことがなく・・・

たまたまわたしが見ているときに売れないだけ?

もしかしてわたしが営業妨害してる?!(笑)


以前もこのお店の画像を撮っていたようです。
そのときの記事はこちら

De Langste Dag in Leuven:ブロカント






もちろんベルギービールのグラスも!


手前のJupilerは25セント(約30円)の値札がついています。



そんなこんなブロカント品をぶらぶらおさんぽしながら見ていると
ちょうど先日お友達とランチした雑貨屋さんカフェの前に到着!



この夏至のお祭は蚤の市と一緒にいろいろなお店がブラッドリー(セール)を
しているので、こちらの雑貨屋さんでも店頭に商品を並べて
叩き売り?!していました(笑)


雑貨屋さんカフェでランチしたときの記事はこちら

雑貨屋さんカフェ in Leuven




まめちゃんもボールペン、風船、カバン?!をいろんなところでもらい
楽しそうに歩いていました。




Grote Autoshowといって新しいモデルの車が
たくさん歩行者天国になっているメイン通り&フロートマルクトに
並んでいて車好きのまめちゃんはルンルン


あまり車を知らないわたしですが知っているミニクーパー、
ホンダやヒュンダイ、ベンツにアルファロメオ、
フォードなどなどたくさんの車が並んでいました。

両方のおじぃちゃんおばぁちゃんが乗っているトヨタは見つけられず・・・残念がるまめちゃん。




係りの方が車の中に乗せてくれるというので
お言葉に甘えてまめちゃんフォードに乗車





「このエビが載っているのはなんていう車?」

というまめちゃんの問いに車オンチのわたしは答えられず・・・


ABARTH(アバルト)というイタリアの車だったようです。




Villeroy & Boch(ビレロイ ホッホ)も店頭でセールが開催されています。



赤ワイングラスくらいの大きさで蓋付き

はたしてこれは何用なのかな?!

と思い店員さんに尋ねてみると「1人用の小さなケーキ台よ」と。



オシャレー♪

前菜をこれに盛って1人1人サーブしたり
お花を入れてテーブルコーディネートしても素敵かも!





そんなこんなしているうちに旧市庁舎と聖ピーター教会のある
フロートマルクトに到着!




広場内にはたくさんのテントがはられていて
雑貨類、食品類(もちろんベルギービールも)などなどが
売られていたり展示されていたり





中には囲碁を楽しむブースなどがありビックリ!


広場内では子供達のバスケットイベント?!がちょうど終わったところで
次は剣道の形(カタ)を披露している方がいらっしゃいました。


小学生のときに赤胴をつけて剣道をならっていたわたし


なんだかとっても懐かしい・・・。




しかし、まめちゃんがおなかが空いたというので
ご飯を食べに行くことになりました。



そう、今日のランチも・・・。



次の記事につづきます。



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。