べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

アントワープ3人旅 * ②

2008年09月24日 | * たび(ベルギー) *


LIBECO(リベコ)を後にしてお次はルーベンスの家 Rubenshuis



ピーテル・パウル・ルーベンス(Pieter Paul Rubens)
17世紀、バロック時代のヨーロッパを代表するフランドルの画家だそうで・・・。


しかし、tomiの知識の中でのルーベンスは「フランダースの犬」
ネロが見たくて見たくてしょうがなかった絵「キリストの昇架」を描いた
人物くらいでしかありませんでした。


まさかこんなに有名な人とは・・・。



画像はネロが見たかった「キリストの昇架」という絵
ノートルダム大聖堂で撮った画像なのでまたのちほど・・・。




中庭にはお花がたくさん咲いていて



なぜかほうれん草?らしき野菜も植えてあり、母と爆笑。


建物の中はアトリエ兼自宅ということでとっても広いです。



各部屋ごとに暖炉があるのは分かるのですが
途中のお部屋では向かい合って2つの暖炉が・・・
広いお部屋なわけじゃないのになぜなのでしょうか?


旦那さまは真剣にパンフレットと各絵や彫像を見ながら進んでいますが
tomi母とtomiはお部屋の内装や絵について想像?いえ妄想ばかり。


頂いたパンフレット(旦那さま訳)によるとルーベンスは・・・

1回目の結婚は、32歳のときにブラマント侯爵の娘さんと結婚して
2回目の結婚は、53歳のときに16歳の女性と
そして2回目の結婚で4人の子供をもうけたとか・・・すごすぎです。


*-*-*-*-*


ルーベンスの家のお次はプランタン・モレトゥス印刷博物館
Plantin-Moretus Museum

tomi母とtomiはあんまり興味がなかったのですが旦那さまが
絶対に行きたい!というので・・・なんせ入場料無料ですしね(笑)




後で知ったのですが、ここは世界最大の展示数を誇る印刷博物館として
有名なところだったみたいです。


建物の中に入ると活版印刷に使用されていた文字がたっくさん。



大きいのから小さいの、文字の字体が違うものなどなど大量に!

古い木製の仕切りに入った文字は古い物好きのtomiにはとても魅力的でした。



むかしの人はこうやって文字を一文字ずつ並べて



こんな機械で1枚1枚印刷して本を作っていたんだと思うと
その大変さに、なんだかだんだん私まで目が疲れてきました(笑)



博物館の中には庭園もありましたよー。

疲れた目を癒すためかな?(笑)


旦那さま以上に印刷博物館を楽しんじゃいました!


*-*-*-*-*


プランタン・モレトゥス印刷博物館のあとは、一度ホテルへチェックインし
お夕飯を食べに「
GRAND CAFE HORTA(グラン・カフェ・オルタ)」へ。



このお店は世界遺産大好きな旦那さまが見つけてくれたお店

なぜ世界遺産が関係するのかというと・・・


ベルギーの首都ブリュッセルにある建築家のオルタが建てた4軒の邸宅は
(タッセル邸、ソルヴェー邸、ヴァン・エドヴェルド邸、オルタ邸
建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群」という名で世界遺産に
登録されています。


オルタの作品も他のアールヌーヴォー建築と同様1960年代には
かなり破戒されました。その中の大作「人民公会堂」の鉄の骨組みを
使用しているのが、このGRAND CAFE HORTAというお店なんです。



内装は地下1階から2階まで吹き抜けになっていて
バーカウンターなどもあり、とっても雰囲気の良い感じです♪


前置きはさておき。



つきだし?はピリリと辛いガーリックトーストと
いろんなオリーブを刻んだディップオイル

旦那さまもtomi母もお腹がいっぱいと言っていたのに
ぐいぐいビールがすすみます(笑)




ロブスターのサラダ

サラダなのに、いろんな生のお野菜と身が引き締まったロブスターが
ゴロゴロ入っていてとってもボリュームのある1品でした。

メニューにHorta風と書いてあったのですが
はてさて何がHorta風だったのでしょうか?(笑)





ムール貝のスープ

温かいスープが飲みたいと言っていたtomi母が頼もうとすると
店員さんに「スープにムール貝を入れた方がボリュームが出ますよ」と
すすめられ、オーダー。スープというかムール貝が主役?(笑)

っていうかムール貝がなかったらとっても寂しいスープになるところでした。




海老のグリル&ライス

ボリュームが少なそうに見えますが、とっても大きな海老だったので
ちょうど食べきることが出来ました。

お味はこれまた絶品♪


でも海老系が2品・・・(笑)



店内もお腹も満足したところで、ほろ酔い2人+tomiはてくてく
ホテルへもどりました。


次の記事はアントワープのチョコレート屋さん&ブルージュに移動です♪



早く書き終わらないとまめきちさんが産まれてきてしまうっ!(笑)
ということでちゃちゃちゃっと更新します!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な思い出 ()
2008-10-06 09:30:40
「行かな~い!」とおっしゃっていたお母様、
ちゃんと来て下さったんですね(^^)
とても心強いですね!

出産前に素敵な思い出できましたね~♪
見るところも、お料理も
相変わらず盛りだくさん!!

返信する
お久しぶりです! (ユン)
2008-10-06 15:35:42
お元気そうですね!
お母様も無事に着いて何よりです。

ベルギーは本当にどこに行っても素敵ですね~食べ物も美味しそう~♪
出産ギリギリまでアクティブに過ごしていてさすがです!色々行きたくなりますね!

もうすぐまめちゃんに会えますね!
私も38週になり、大きく育ってますよ。
tomiさんのところよりは小さいですが・・・

お互いに良い報告ができるのを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (クリコ)
2008-10-07 00:08:24
>途中のお部屋では向かい合って2つの暖炉が・・・
>広いお部屋なわけじゃないのになぜなのでしょうか?

お答え致しましょう。
それは、一度にお腹もお尻も暖められるから。
裏、表、って順番に暖めるの面倒だしね。


それにしてもママンと再会できてヨカッタね~!
出産も間近だけど、それまでゆっくり過ごしてね♪
返信する
お宝が~~~! (う~のすけ)
2008-10-07 16:04:46
アントワープ、私も半年ほど前に行きました~。でもその時はアンティークショップ巡りと大聖堂見ただけで…。こ、こんなに見所があるとは…!
 印刷博物館の活版印刷用の道具…私も激しく惹かれます~vv先日蚤の市で小ぶりのブロックセットをゲットしましたが、こんな大きいのも欲しい~~!(大量すぎて無理だけど…)
 お料理も美味しそうですねえ~vvもっとしっかり調べてから行けばこんな美味しそうなお店があったんだ…。ううむ。これはtomiさんのブログ読んでリベンジしなければ~!!
 あ、日曜日に蚤の市行ってまいりましたvお天気がとても悪かったので結局行き先はGentではなくTongerenになってしまいましたが…(^^;でも、ステキなお宝沢山ゲットできました。次は是非ともGentとLeuvenの蚤の市に行きたいです!!
 また遊びに来ますねv
返信する
素敵! (らぱん)
2008-10-07 22:34:00
ルーペンスの絵、圧巻だね!
間近で見れて羨ましい☆
フランダースの犬・・・
思い出すと泣けます(><)
ワタシ、フェルメールの映画を見て、フェルメールのファンになり、去年上野に見に行き、目前にしてさらに感動したのを思い出したよ^^
確か、フェルメール、オランダだったよね。
(ごめんね、自信ナシ!笑)
tomiさんお母様もこんな素敵なところにたくさん行けて、そしてもうすぐ可愛いベビちゃんに会えるし、嬉しいね♪
tomiさん、いっぱい素敵な景色や絵を見て、とっても胎教に良い時間を過ごせたね♪

返信する
そろそろ? (chiko)
2008-10-13 00:48:07
こんにちは!
またまた素敵な旅行でしたね!
とっても行きたくなります。
少し前の日記の栗情報、私も拾って何か作ろうと思ってたのです。毒栗…。
見た目綺麗でおいしそうなのにね。
さて、そろそろかわいい赤ちゃんが誕生しますね!
日本へ一時帰国してきたのですが、もう産まれたかな~?とtomiさんの事をふと思い出してました。
頑張ってください!
お祝いに行きたいです!
返信する
ドキドキ・・・ (葉子)
2008-10-18 16:51:55
今回も素敵な旅行で羨ましいです~!!
tomiさんの日記、更新なさっている度に、
産まれた?まめきちさん、産まれたの!?
…と、ドキドキするわたし(笑)
お母様がいらっしゃると、より心強いですね!

私も夫に、「まめきちさん、産まれたので…」
とかなんとか言って、そちらへ遊びに行きたいです!
(現実逃避)
お体にはくれぐれもお気を付けて、日々楽しまれてくださいね~!
また次も楽しみにしてます♡

返信する
もしかして… ()
2008-10-18 20:41:05
産まれてるかな!?
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2009-02-04 01:35:37
コメントのお返事がとっても遅くなってしまいごめんなさい。
ほんと出産前に楽しい思い出がたっくさんできました!
これからもいっぱい楽しいこと経験して思い出いっぱい作って日本に帰ります?!(帰れるのかなぁ?)
返信する
ユンちゃんへ☆ (tomi)
2009-02-04 01:36:46
コメントのお返事がとっても遅くなってしまいごめんなさい。
出産報告メールありがとぅ!
そしてかわいい画像もっ!
日本にいたらきっと一緒に楽しくママ友できたのになぁ~と思うと残念。
またメールするねぇ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。