べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ブルージュ(ベルギー)の蚤の市

2012年09月23日 | * たび(ベルギー) *



毎年楽しみにしているブルージュ(ベルギー)の
大きな大きな蚤の市へ行ってきました。




が、金曜日&土曜日の体調不良
気温が低い(出かける前の気温7℃)
雨・・・。




雨がやむことを祈って早めのランチタイムをとりました。



寒い日には温かなポタージュが
身体の芯から暖めてくれます。


旦那さまはスペアリブ



3種類のソース、そして別皿にフリッツとサラダ


スパイシーなスペアリブにまったりなソースが
とても合っています♪





わたしはステーキ&マッシュルームソース


あれれ?!デジャブ?


いえいえ、以前このお店に母と妹と来たときに
同じもの&同じソースをオーダーしたことに
ステーキが運ばれてきて気づきました(笑)


母と妹とブルージュ観光した記事はこちら

ブルージュ観光*屋根のない美術館

ブルージュでガレットランチ

ブルージュの旧市街を運河クルーズ*

ブルージュでお買い物*

ブルージュでベルギーごはん*







こつぶちゃんは旦那さまの大きな大きな顔が気になるらしく
ぜんぜんカメラの方を見てくれません。。。


旦那さまに比べたら頭の大きさじゃ勝てないかもしれないけれど
身体と頭の割合だったら全然負けてないよ・・・こつぶちゃん。


「午後はこつぶちゃんとまめちゃんと車の中でお昼寝するわ」
旦那さま



そもそも最初から蚤の市を見るつもりは全然なくて
まめちゃんと広場でサッカーをしようと
ボールを持ってきていたのですが
午前中は途中から雨が振ってきてしまいサッカーが出来ないので
早々に引き上げたようです。



結局午後も雨がやまず、屋根のないお店の商品には
ビニールのカバーがかぶせられてしまい
透明ならまだしもブルーシートだと
何も商品が見えない状態になってしまい。。。



さらに雨のためお店を撤去する人も多く
わたしはホッカイロを背中に貼っていたにもかかわらず
寒くてしょうがなくて
全部のお店を見て回ることは出来ませんでした。


来年こそはっ!!(笑)



雨で写真も全然撮れなかったので
購入したものをひとつだけ・・・。


活版印刷で使う活字(スタンプ)を収納していた引き出し(プリンターズトレイ)

収納幅が同じものと違うものがあったので
違うものを2つ購入(別々のお店で)





ひとつには引き出しだった名残の取っ手が付いていますが
もうひとつの方は下に手を入れて引き出すタイプみたいで
取っ手はついていません


持ち手がある方:フランス製

持ち手がない方:ベルギー製


フェーブやマッチ箱、古い鍵や糸巻き・・・

何をディスプレイしようか今からとっても楽しみです♪






旦那さま、ブルージュまで連れて行ってくれてありがとう。

まめちゃんと、こつぶちゃんもついてきてくれてありがとう。


実は、まめちゃんかこつぶちゃんが蚤の市フリークに
なってくれたら一緒に楽しめるのになぁ~・・・
なんて淡い期待を抱いています(笑)





これまでのブルージュの蚤の市の記事はこちら

ブルージュの蚤の市(ザンド祭)

素敵なブロカント品 *こもの編*

素敵なブロカント品 *おおもの編*

大きな規模のブロカント2010*ブルージュ





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る