べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

たくさんのお友達とのLEUVENランチ*

2013年03月15日 | * おそとでごはん *



今週も今日で一段落!

明日はまめちゃんも幼稚園お休みだし
旦那さまもおうちにいてくれるし♪


そんなルンルンでいるときに限ってなにかアクシデントが起こるのがわたし。

車の中にこつぶちゃんのバギーを入れっぱなしにしたまま
旦那さまが車で職場に行ってしまいました。。。


なので金曜マルシェ(朝市)でのお買い物はあきらめ
オ茶会(オランダ語をマダムに習いながらお茶する会)とランチには
雪がちらつく中、抱っこ紐で歩いて行って来ました。




オ茶会後のランチはおひさしぶりのMykene



通称レストラン通りのムントストラートにあり
ベルギー料理が楽しめるお店と認識していたのですが・・・。




お昼ですが、バブル(発泡酒)で乾杯♪



「バブル=泡」なのですが、ベルギー人は
スパークリングワインやカヴァをそう呼ぶようです。


ちなみにシャンパンはシャンパンだとか。


実は雑誌についていたランチチケットを持参したのですが
そのランチチケットにも「バブル付き」と書かれていたのです。


チケット持参なんて、さすが関西人(笑)




ランチメニューは3種類の中から選べすべて9.95€(約1,200円)



わたしは豚肉のスイートソース&ライスを選んだのですが
これはベルギー料理ではなく、中華料理!


他の方が選ばれたイカリングフライやほうれん草クリームソースのペンネも
やっぱりベルギー料理ではないし。。。

あっでもフリッツ(フライドポテト)はベルギー料理でした!


ランチセットでもベルギー料理の中から選べるようにしてほしかったなぁ・・・。

でも、この価格ならしょうがないのかな。





しかし大人8名、子供ちゃん1名、赤ちゃん3名(バギー2台)と
とっても大所帯でしたが、店内がとても広いので
店員さんもすんなり受け入れてくれ、他のお客様と離していただいたので
子供ちゃんがうるさくしても気にならず
子供いすも3つも借りることが出来、ゆっくりできました。



1日中(オ茶会・ランチ・まめちゃんの幼稚園のお迎え)こつぶちゃんを抱っこ紐で抱っこ、
さらにお弁当やオムツ、お水やパック牛乳、お菓子などなどこつぶちゃんグッズを
入れた重いリュックを背負っていると肩も腰も悲鳴をあげてしまいました。


もぅバギーを車のトランクにいれっぱなしにしないように
気をつけようと心から思います。



* * *



2月にベルギーへ戻り、風邪で3週間ほど引きこもり
3月は新しいお店にランチに行って美味しいものを食べたい!
なんて思っていたのですが、やっぱり行ったことのあるお店ばかり。


来週は日本へ本帰国されるお友達のお別れ会

語学堪能なお友達が地元の方に「LEUVENで一番美味しいレストラン」と
聞いたお店のランチを予約してくれました。


いまからとっても楽しみです♪




こちらもオ茶会お友達と一緒に行ったレストランで
大好きなシャンピニオントースト





こちらは初めましてのお友達(旦那さま同士が同じ職場)
お会いしたときのランチ



Parijsstraatにあるポルトガル料理屋さん
OFADOでランチ


こちらもランチメニューに赤ワインか白ワインがついてきます。


が、卒乳後まだ全然アルコールを飲んでいない状態だったので
結局全部飲めず、ふらふらに・・・。




わたしはいつものグリルしたサーディン


お友達はお肉をチョイス


いままではお肉料理は豚肉の煮込み料理だったのに
鶏肉のソテーにかわっていました。


お魚とお肉を少しずつシェア


はじめてのお友達なのにビックリ!




こつぶちゃんもバギーの中で起きるなり大量に嘔吐


ボビンレースの学校ではとても元気だったのでビックリ!



関東の方なのにとっても関西弁が上手でこれまたビックリ!




お互いの旦那さまが人見知り&オタクと知り、またまたビックリ!?(笑)




おしゃべりもはずみ(途中店員さんが乱入してきましたが)
とても楽しい時間をすごすことができました。




服飾の学校を卒業された方と聞き
お洋服の作り方(型紙や縫い方など)など
教えてくださいとお願いすると快く了承してくださいました。


3ヶ月間、日本に一時帰国していたときに
子供服や自分用の服の作り方を知り合いの方に
教えてもらっていたので、また続けられると思うととても嬉しい♪


あまりの無知さに驚かれるかもしれませんが・・・。



まずはまめちゃんとこつぶちゃんの
おそろいのTシャツの作り方を教えてもらう予定です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。









*お店情報*

mykene

住所:Muntstraat 44, Leuven 3000, Belgium







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。







最新の画像もっと見る