ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

新千歳空港撮影編、ラストもエバーのジャンボさん! (1月8日 新千歳空港)

2017年01月19日 19時38分12秒 | 新千歳空港
こんばんは。

冬の新千歳での初めての飛行機撮影編、今日でラストになりますがラストはやはりエバー航空のジャンボさんを掲載します。
この旅ではあまり飛行機撮影のことは考えていなかったのですが、エバー航空のジャンボさんが来ているということを知ってから
やる気になり、少しですが空港での撮影をしました。エバージャンボも無事に撮れ、そして雪化粧した風景の元での撮影にも魅力
を感じ、そのうち外周撮影も含めてちゃんと飛行機撮影目的で冬の新千歳にまた行きたいと思いました。

そんなきっかけになったエバーのジャンボさん、最終回も掲載します。

この日は予定時刻よりも20分近く早くやってきました。前日に続き北風運用、前日自分が到着したときは南風運用だったので惜しかったですね。
南風運用で「飛んでいるところ」を撮りたかったです。

前日の到着シーンと同じようなカットが多いですが・・・

撮影している位置は前日よりも南寄りです。

分厚いガラス越しの撮影、難しいですね。垂直尾翼のわきにゴーストのようなものが写っちゃっています。

レジは前日と1番違いのB-16411。違う機材が撮影できました。

もうすぐ退役とのうわさもあるエバージャンボ、撮影できて本当によかったです。
実はこの前に昼ご飯を食べ、お土産を買いに行ってからまたフードコートで撮影しましたがこのいなかった間に「チャイナのスカチージャンボ」も
到着していたようで、自分が搭乗する直前に出発ロビーから滑走路へ向かうのが見えました。大きな獲物を逃がしました。

何度も書いていますがこの旅は札幌出身のシンガーソングライター「Rihwa(リファ)」ちゃんのニューイヤーライブを見に「Cube Garden」
というライブハウスに行くためのものでした。ライブもすごくよく楽しんで、エバーのジャンボさんも撮影できいい旅でした。

しかし今日そのRihwaちゃん、のどにポリープができ2月いっぱいで活動休止して手術することになったそうです。
去年は夏にSuperflyがやはりのどを痛め治療に専念するということでいまだ活動休止しています。そして今度はRiwha・・・。
大好きなアーチストが立て続けにのどを痛めてしまうなんて、ショックです。
二人の回復を祈るばかりです。

雪の新千歳編、いかがでしたでしょうか?次回からは先日1月15日の羽田編を掲載します。
この羽田編はすべて新兵器NikonD810+80-400mmでの撮影、今までとちょっと違うかな?という写真あり、カメラに完全に負けてる写真ありです。
お楽しみに!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

新千歳空港フードコートより・・・3 (1月8日 新千歳空港)

2017年01月17日 22時10分15秒 | 新千歳空港
こんばんは。

今日も昨日の続きです。昨日は後半エアバスA320が続きましたが、今日はまずB777より。

まずはJAL777-200に出発風景。飛行機全体にピントはあっているし、これはいける!とAP.netに投稿しましたが、空の部分に
ノイズの様なものが出ていて通りませんでした。Lightroomというソフトを使っていますが、時に現像中には見えていないノイズのようなものが
ライブラリに入ると発生してしまうことがあります。Nikon純正ソフトでやり直せば行けるかもしれませんが、悪あがきはやめておきます。

ANAは長いほうの777-300。JA756Aは私が初めて乗った777であり、うちの娘たちが初めて乗った飛行機でもあります。

KEも777-300。

先ほどのJAL777が離陸ですが、ガラス越しの離陸撮影は難しいです。「ムリ!」と言い切っちゃってもいいかもしれません。

雪レフショットはすごくきれいなのですけどね!

エコボン、出発です。

ANA777-200。JA8969はきれいに塗装が直されているのでシートも新しくなっているのかと思えば、去年の秋乗った時にはシートは
古いままでした。8000番台は順番に退役なんですかね?

JA714Aはwi-fiアンテナも付ききれいに塗装されたのできっとシートも新品でしょう。

香港航空エアバスA330-300。ガラスに照明の映り込み・・・撮っている時は気が付きませんでした。

ANA、B737-800。

2枚めのJA756Aが再び羽田へ向かいます。

今日は大型機が中心になりました。
新千歳編、次回がラストになります。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

新千歳空港フードコートより・・・2 (1月8日 新千歳空港)

2017年01月16日 22時10分56秒 | 新千歳空港
こんばんは。

今日は仕事が休みだったので朝から昨日の写真を整理。
まずは「ダメな写真」をごみ箱に捨てるところから・・・ニューカメラは画素数が大きいので全部残してしまうと
すぐにハードディスクがいっぱいになってしまうのでまずはここからやらないと・・・。
最近Windows10でRAW画像も開けるようになったのでこの作業をするのにとても便利です。

さて今日の写真はまたまた新千歳編です。
ガラス越しの撮影であることで若干ピントが甘めだったり、いろいろな要因でAirplane Picturesに投稿しても
ことごとく落されてしまっています。
確かに要件は満たしていないものでも気に入っている写真もあるのでそういう写真はここで掲載させてもらいます。

決していい出来とは言えませんがこの写真は気に入っています。タキシウェイを曲がった時に後ろに積もった雪が風で飛ばされるところ。

手前にも雪があり、後ろの山も雪化粧。その真ん中をANAのブルーか映えます。

羽田便の選手交代ですね!新千歳、伊丹、福岡など羽田発の主要路線の到着地でよく見る光景です。
出発機は本当に増えた国際線から転用されたB767-300ER。国内線用機材が古くなったことと国際線にB787が増えたことで
国内線に移ってくる機材が増えています。生え抜きの国内線機材よりも多いかも・・・。

到着機はそろそろみな20年くらいを迎えるB777-200。JA010DはもとJASレインボーセブン。退役前に1機ぐらい復刻塗装・・・
ムリだろうな・・・。B777は来年くらいからエアバスA350に代わってゆくのですね。

ADOの塗装は雪景色に映えると今回の旅で思いました。後ろにいるANAの777ですが最古参のJA8198(ANA2号機)ですが、
どうやら先日退役したようです。この機材には2回乗ったことがありました。お疲れさまでした!!!

このADOのB767-300はもとANAの機材。私が一度だけ乗ったADOはこの機材でした。

「雪レフ」できれいに照らされながら飛び立つANAのB777-300。

まだまだ頑張っている8000番台のANAエアバスA320。ANAのエアバスA320も新型の「neo」が入り始め、昨日初めて羽田で見ました。
neoは国際線機材に使われるようですが、国内線はどのようになるのかな?

復活した「エア・アジア・ジャパン」。以前の同エアラインは現在のバニラ・エアに変わり、別会社が運営しています。

A320が続きます。今度はピーチ・アビエーション。

そしてバニラ・エアもA320。

チャイナ・イースタンもA320!!!

日本各地大雪で大変なことになっているようですね。
雪かきなどでけがをされないようお気を付けください。
東京地方も今週金曜日あたりに雪の可能性があると言っていました。どうなることやら。

次回も新千歳編です。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
寒い日が続きますが体調には気をつけましょう!

新千歳空港フードコートより・・・1 (1月7日、8日 新千歳空港)

2017年01月15日 21時47分38秒 | 新千歳空港
こんばんは。

ここ数日時間が取れずブログを更新できませんでした。すみません。

今日は用事が無くなったので早朝より羽田空港に行ってきました。
富士山は残念ながら見えませんでしたが、富士山以外は視程抜群に良好で気持ちよかったです。
今日は正月に届いたニューカメラ、2日に行ったときにはカードトラブルとかあって天気の良い状態で撮影しなかったので
今日は慣れる意味もありなるべくニューカメラを使おうと思いながらボディー2台とレンズ4本持って行ったのですが、
終始ニューカメラ(D810)に80-400mmを付けたもので撮影して、こき使っているD500は本日はお休みでした。
今日の写真はまた後日掲載します。

今日は新千歳空港での撮影編です。

冬の新千歳空港は展望デッキに出られないのでフードコートからガラス越しの撮影になります。照明などの映り込み対策で忍者レフももっていましたが
とりあえず映り込みが少なそうな場所が撮れたのでそこで撮影。エバーのジャンボに備えセッティングをあれこれと試してみました。

おっとよく見りゃ照明が写り込んでる・・・ご愛嬌ということでお許しを。

厚いガラス越しだと斜めになるとピントが合いにくいです。前の部分が甘いです。あえて今日は掲載します。

そう、雪化粧した空港での撮影は初体験です。

チェジュ航空のカラーリングとまわりにあるものの色合いがあっています。

これはきれいに撮れました。羽田では何度も撮影しています「北海道ジェット」を北海道で初撮影!

翌日「バニラエア」。去年の千歳航空祭の時と同様今回もホテルの予約と同時に「バニラエア」を予約しておき2か月前にJAL特典航空券がとれたので
バニラをキャンセルしました。自宅が成田に近かったらもっとLCCを活用するのですがね。

目の前に滑走路の北側エンドがあるので北風運用だとガラス越しに離着陸シーンを撮るのはたいへんです。大型機材でもこんな感じが精一杯です。

これが噂の「雪レフ」っていうやつですね!通常はもっと飛行機のおなかが影になりますが、下から雪の反射で明るくなりきれいです。

もう一丁雪レフはバニラで!

カメラ NikonD500+TAMRON16-300mm

次回も続きです。お楽しみに!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

初撮影!エバー航空のジャンボさん!!! (1月7日 新千歳空港)

2017年01月11日 22時53分55秒 | 新千歳空港
こんばんは。

今回の札幌旅行は「ライブ」を見に行くための旅行。冬の新千歳空港は展望デッキが閉鎖されてしまっているので、
帰りの便を待つ間ちょこっと撮れれば・・・と思っていました。
しかし1か月ほど前でしょうか?知り合いのブログやFBを見ていると冬スケジュールで新千歳にエバー航空のジャンボが
来ていてそれを撮影してきた。。。とのうらやましい写真を見ました。

ならば撮らなくては・・・とまず撮影機材をどうするか?荷物は増やしたくないのでD500+便利ズームに変更なし。しかし
今一つ気にいってなかった便利ズームを買い換えました。。。

次に自分の到着が13時過ぎ、お昼を食べてエバーの到着が14時過ぎ・・・これを撮って札幌に移動。ライブの開場時間は16時半。
こういったことを総合して考え、予約しておいたホテルが駅から遠かったので駅とライブ会場のちょうど間くらいのホテルに変更しました。
これでエバージャンボが多少遅れても安心だし、道に雪が積もったりしていても時間的な余裕があり安心です。
そうそう、お昼も本当は「えびそば 一幻」を食べようと思っていましたが、並んでいる時間がないので「雪あかり」に変更!

前置きが長くなりましたが、念願かなって撮影できたエバー航空のジャンボさん。ご覧ください。

自分が到着した1時間前は南風運用だったので目の前に降りてくるシーンが撮影できると楽しみにしていましたが、「雪あかり」で
味噌チャーシューめんを食べている間にランチェンしてしまいました。

雪化粧した空港に下りてきた南国台湾のジャンボジェット。

正面顔いただきました。

雪が降らない台湾なので冬の北海道のツアーの人気が高いようですね!なのでエバー航空もチャイナエアラインもジャンボさんが来ています。

いよいよ近くにやってきました。羽田では毎日エアバスA330-300のハローキティが見られます。ノーマル塗装自体が珍しいのですが
それがジャンボさんなのが夢のようです。

20年位前までは一番ありふれた飛行機でしたが、時代は変わり貴重な存在になったジャンボさん。そのジャンボさんの最大の特徴である
「コブ」(2階席)部分。

コブの後ろは1階建てになるので細くなりその後ろに大きな垂直尾翼。これが絶妙のバランスだと思います。

とにかくかっこいいジャンボジェット!どんどん退役して世界的に機数が減っています。そんな中、これだっていつまでなのかわからない
エバー航空のジャンボさんが思わぬ形で撮影できて本当にうれしかったです。

いきなり大物を釣り上げることができて本当によかったです。

次回も新千歳編です。