おはようございます。
今日もいい天気。しかし風邪気味なのと用事がいくつかあり今日もお出かけはできません(涙)
まあ、先週まで遊び放題でしたから仕方がないです(笑)
さて福岡遠征記は7回目。きょうは私が福岡空港外周で一番好きなポイントでの写真です。
「野球場ポイント」と言われている空港南側のはじの場所です。ここではRWY34に進入する飛行機と着陸寸前の
飛行機を目の前で見ることができます。撮影だけでなく子供を連れて見に来ている人もよく来ています。
ただこの場所は「北風運用時限定」です。福岡空港は市街地にあるので騒音などの関係で多少の追い風ではRWY16
(南風運用)が優先されるそうですのでチャンスを逃してはいけません。
今日はRWY34進入機編です。
巨大な777が迫ってきます。後ろにもう1機見えています。出発ラッシュ時は列をなしてやってきます。
脚立を使って金網の上から撮っている人がいます。福岡空港はここや東側、南側はずっとフェンス沿いを歩けるので脚立があれば
撮影ポイントだらけです。
でっかい桃!ピーチが一番よく、近くで撮れるのは福岡かも。
とてもきれいなカラーリング、CAさんのユニフォームもおしゃれで素敵なエアラインだと思います。羽田からの国内線があったら
間違えなく利用するんですけど・・・。
西側のタキシウェイからは台湾のLCC「タイガーエア・台湾」がやってきました。ピーチと同じA320です。
このショットAPS-CフォーマットのD500で焦点距離380mmです。
「梅干し」ことJapan Endless DiscoveryマーキングのJAL、B767-300ERがやってきました。
このマーキングはもともと海外からの観光客を増やすキャンペーン用のもので国際線機材に貼られていましたが、この機材国内線に転用
されてもマーキングはそのまま残っています。契約料や使用料の問題が大丈夫なら残してくれるとありがたいですね。
ちなみにこのショットで80mmです。この2枚の間の写真は入りきらないのでカメラを持ち替えて撮りました。
ちょっと暗めですが、チャイナエアラインは特別塗装機。前日は「スカチ」でしたから2日続けてスぺマでした。
アシアナ航空はB777-200。羽田では見られない機材です。
大型機は迫力がありますね!
そして本日最後の2枚もANA777-200ERで!キャプテンが手を振ってくれています。ここの光景は機内からもよく見えるので
こうやって手を振ってくれることも多いです。
いかがでしたでしょうか?
これまではD500に80-400mmを付け、D750に24-70mmを付けて併用していましたが着陸機を撮るのに今一つ
物足りないので、この後D750に80-400mmを付けて撮影しました。
次回は着陸機編です。お楽しみに!
金曜日までは寒くて風邪をひいちゃったりしましたが、昨日からポカポカと温かいです。しばらくまた温かいようですが、
こんな時期は夕方急に寒くなったりするので寒暖の差に気を付けなくてはいけませんね。
でも確実に冬に向かっている気がします。今年はどんな冬になるのか?
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
今日もいい天気。しかし風邪気味なのと用事がいくつかあり今日もお出かけはできません(涙)
まあ、先週まで遊び放題でしたから仕方がないです(笑)
さて福岡遠征記は7回目。きょうは私が福岡空港外周で一番好きなポイントでの写真です。
「野球場ポイント」と言われている空港南側のはじの場所です。ここではRWY34に進入する飛行機と着陸寸前の
飛行機を目の前で見ることができます。撮影だけでなく子供を連れて見に来ている人もよく来ています。
ただこの場所は「北風運用時限定」です。福岡空港は市街地にあるので騒音などの関係で多少の追い風ではRWY16
(南風運用)が優先されるそうですのでチャンスを逃してはいけません。
今日はRWY34進入機編です。
巨大な777が迫ってきます。後ろにもう1機見えています。出発ラッシュ時は列をなしてやってきます。
脚立を使って金網の上から撮っている人がいます。福岡空港はここや東側、南側はずっとフェンス沿いを歩けるので脚立があれば
撮影ポイントだらけです。
でっかい桃!ピーチが一番よく、近くで撮れるのは福岡かも。
とてもきれいなカラーリング、CAさんのユニフォームもおしゃれで素敵なエアラインだと思います。羽田からの国内線があったら
間違えなく利用するんですけど・・・。
西側のタキシウェイからは台湾のLCC「タイガーエア・台湾」がやってきました。ピーチと同じA320です。
このショットAPS-CフォーマットのD500で焦点距離380mmです。
「梅干し」ことJapan Endless DiscoveryマーキングのJAL、B767-300ERがやってきました。
このマーキングはもともと海外からの観光客を増やすキャンペーン用のもので国際線機材に貼られていましたが、この機材国内線に転用
されてもマーキングはそのまま残っています。契約料や使用料の問題が大丈夫なら残してくれるとありがたいですね。
ちなみにこのショットで80mmです。この2枚の間の写真は入りきらないのでカメラを持ち替えて撮りました。
ちょっと暗めですが、チャイナエアラインは特別塗装機。前日は「スカチ」でしたから2日続けてスぺマでした。
アシアナ航空はB777-200。羽田では見られない機材です。
大型機は迫力がありますね!
そして本日最後の2枚もANA777-200ERで!キャプテンが手を振ってくれています。ここの光景は機内からもよく見えるので
こうやって手を振ってくれることも多いです。
いかがでしたでしょうか?
これまではD500に80-400mmを付け、D750に24-70mmを付けて併用していましたが着陸機を撮るのに今一つ
物足りないので、この後D750に80-400mmを付けて撮影しました。
次回は着陸機編です。お楽しみに!
金曜日までは寒くて風邪をひいちゃったりしましたが、昨日からポカポカと温かいです。しばらくまた温かいようですが、
こんな時期は夕方急に寒くなったりするので寒暖の差に気を付けなくてはいけませんね。
でも確実に冬に向かっている気がします。今年はどんな冬になるのか?
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。